※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

「R-1ぐらんぷりクラシック」に挑戦!!唯一のアマチュアとして出場した参戦記 (1)出場決定まで

芸歴11年以上でR-1グランプリへの出場資格がない人たちが参加する大会「R-1ぐらんぷりクラシック」に出場しました!! 私は本名の「山本俊治」名義で、唯一のアマチュア出場者として、そうそうたるメンバーの中で戦ってきました。
せっかくなので、参戦記みたいなのものを書きます。このページでは大会への出場が決定するまでを書きます。


R-1ぐらんぷりクラシック 出場決定まで

2020年11月25日:R-1グランプリ2021の大会要項発表、私は出場権なし

ひとり芸日本一決定戦「R-1グランプリ2021」の開催が発表されました!!今大会から出場資格に芸歴の制限がかけられ、アマチュアは過去大会への参加歴が10回以内であることが出場可能の条件であるとのことでした。私は過去にアマチュアとして10回以上出場しているので、2021年大会の出場資格はありませんでした!!残念!!しかし、アマチュアなのに「ベテラン芸人の方々と同様に、今年からもう出場資格が無い」という人は少数だと思うので、これは逆にけっこうすごいことなんじゃないかと、少し誇りに思いました。

2021年1月4日:R-1グランプリ2021の1回戦を観戦

大阪で用事があったので、ついでに「R-1グランプリ2021」1回戦大阪予選を短時間だけ観戦しました。ぬゅぬゅゅゆゅゅゅゅゅさん(村上ショージさんの娘さん)を生で見ることができてうれしかったです。

2021年2月2日:R-1グランプリ2021の準々決勝1日目配信を観戦

動画配信サイト「U-NEXT」にて有料配信された、準々決勝東京1日目を観戦しました。全員面白かったです!リクロジーさん、サツマカワRPGさん、さすらいラビー中田さんが特に好きだったんですけど不合格でとても残念でした。




2021年2月3日:『R-1ぐらんぷりクラシック』開催発表!私も出場権あり!⇒ R-1グランプリ2021の準々決勝2日目配信を観戦

準々決勝2日目の動画配信が楽しみだなあ・・・と思っていたら、『R-1ぐらんぷりクラシック』というイベントの開催が発表されました!!!!!
『R-1ぐらんぷりクラシック』の出場資格は、「過去のR-1ぐらんぷりで準決勝以上に進出したことがある芸歴11年以上の芸人」とのことです。で、私は2009年大会で奇跡的に準決勝に進出したことがあり、アマチュアだけど過去大会の参加歴が10回以上なので、たぶん『クラシック』の出場資格はあると思う。で、R-1グランプリの公式サイトを見たら、「R-1ぐらんぷりクラシック」出場資格のある芸人さんで一部連絡が取れない方々がおられます。過去大会準決勝以上進出の方で当イベントに出場意思のある芸人さんはお手数ですが 2/5(金)迄にR-1グランプリ2021事務局までご一報下さい」と書いてありました。
私ごときに参加する資質があるのかどうか自信が無く、非常に迷いましたが、勇気を出してR-1グランプリ事務局に電話して、「もしもし、わたくしは2009年に準決勝進出したことがあって、アマチュアですがR-1出場歴が10回を超えていますので、R-1ぐらんぷりクラシックの出場資格があると思うのですが・・・」と申し出てみました。で、事務局に確認して頂いたところ、ありがたいことに『R-1ぐらんぷりクラシック』の出場資格があることを認めて頂きました。
出場希望者多数のため動画による事前審査を行うことになり、ついては2月13日までに3分間のネタ動画を送付してくださいとのことでした。
夜、準々決勝東京2日目の動画配信を見ました。ビスケッティ佐竹さん、ぼる塾田辺さん、Aマッソ加納さん、ラランドサーヤさんが好きだったんですけど不合格で残念でした。

2021年2月4日:R-1グランプリ2021の準々決勝3日目配信を観戦

準々決勝大阪大会の動画配信を見ました。ニッポンの社長のケツさんと辻さんが好きだったんですけど、お二人とも不合格で残念でした。

2021年2月5日~12日:応募動画のネタ作り

R-1ぐらんぷりクラシックの動画審査の応募動画は、過去のR-1予選のネタを改善して作成することにしました。小道具の部品を買い出しに行ったり、作り足したり、自室で練習したりして過ごしました。数年ぶりに、R-1に挑戦している実感が感じられて、楽しい日々でした。

2021年2月13日:応募動画の撮影、送付

町の公民館の研修室を借りて、R-1ぐらんぷりクラシックの動画審査の応募動画を撮影しました。途中で噛んだら最初からやり直したり、何度も繰り返し撮影して、どうにか3分以内に収まった動画を撮影することができました。夕方にR-1事務局に送付しました。

2021年2月14日:R-1グランプリ2021の準決勝配信を観戦

R-1グランプリ2021の準決勝、そして決勝進出者発表の動画配信を見ました。全員面白かった!!審査結果には納得で、特に、寺田寛明さんの決勝進出が嬉しかったです。

2021年2月19日:『R-1ぐらんぷりクラシック』出場決定!!!

夕方、知らない電話番号から電話がかかってきたので恐る恐る出てみたら、「R-1ぐらんぷりクラシックの動画審査の結果、山本さんは審査を通過されました」という連絡でした!えー!うそー!信じられない!夢じゃないかしら!!公式発表は2月20日に行われるので、それまで口外しないでくださいと言われました。誰彼構わず言いふらしたくて仕方が無かったです。
で、「宣材写真を送ってください」と言われたのですが、そんなの無いので、自宅の白っぽい壁の前でスマホのセルフタイマーで自撮りして、事務局に送りました。

2021年2月20日:『R-1ぐらんぷりクラシック』出場者発表

R-1グランプリの公式サイトで、『R-1ぐらんぷりクラシック』の出場者35名が発表されました!!うわー本当に私の名前があるー!夢じゃなかったー!!
そして、この時点で、わたくし以外の出場者のメンバーを知りました。うわー!チャドマレーンさんとかシャカ大熊さんとか、R-1ぐらんぷりマニアなら泣いて喜ぶ激渋のメンバーだー!そしてメルヘン須長さんとか守谷日和さんといった直近のファイナリストも出てるー!しかしルシファーさんとかマイルドさんとかおいでやすさんがいらっしゃらないのは残念だー!と思いました。

2021年2月23日:出番順の抽選

『R-1ぐらんぷりクラシック』の出番順の抽選会の動画配信を見ました。浅越ゴエさんにわたくしの名前を読み上げて頂き、感激しました。コメント欄に書き込んだら触れてくださって、うれしかったです。
わたくしの出番順は22番目で、ユリオカ超特Qさんの前です!!うわー!畏れ多い!!!

↓つづき
butaitaichou.com
butaitaichou.com