※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

大喜利ライブ禁じられた遊び外伝3に参加した!

ゴールデンウィーク9連休の最後の日、名古屋の納屋橋のスタジオラッシュで行われた『大喜利ライブ禁じられた遊び外伝3 オオギリスタイルダンジョン』に参加しました!!
通常回の『禁じられた遊び』とは違って、勝敗をつけたりせずに、ただみんなで大喜利を楽しむイベントです!しかも今回はヒップホップの要素を取り入れたイベントです!!
f:id:b0916903:20160514111730j:plain:w240
内容を大雑把に書きますと

  • オープニングは煉瓦ホリオa.k.a.武装ポーカー、B.C.、ひとし・ザ・ワールドの3名によるラップのパフォーマンスでスタート
  • テレビ番組『フリースタイルダンジョン』の形式を借りて、大喜利でモンスターと戦う「オオギリスタイルダンジョン」。ラスボス戦はなんとフリースタイルラップ対決で、本職のラッパーの型と大喜利プレイヤーの永久保存さんが見事なMCバトルを繰り広げてました。
  • 全員参加の普通の大喜利
  • いい答えを出すと、コンビニで買ってきた食べ物がもらえる「ごちそう大喜利
  • 答えが韻を踏んでいると高評価になる「韻大喜利
  • 普通に大喜利をして、出た答えのフレーズを使って本職のラッパーの方々がその場でリリックを作ってイベントの最後に歌うという企画

いやー楽しかったです!
しかしヒップホップのフリースタイルは見て楽しいものであって、素人がうかつに挑戦するべきものじゃないですね!即興で言葉を出すという点では大喜利と似ていると言えなくもないけど、要求されるスピードはヒップホップのほうが数倍速いし、リズムに合わせて言うなんて無理難題です!逆にヒップホップをやっている人が大喜利をやったら強いと思う。

禁じられた遊びの本大会は夏ぐらいにやるかもしれないんですって!みんな参加しよう!