千日前大喜利チャンピオンシップに出場しました!(準優勝)

金曜日ですが、9月に休日出勤したぶんの代休で、お休みでした。
で、昼間の安い高速バスで大阪へ行き、千日前の味園ビルの2階にあるライブスペース「なんば紅鶴」にて開催された『千日前大喜利チャンピオンシップ(SOC) OPEN ROUND』に出場してきました!フリーエントリー制で、優勝したら賞金がもらえる大喜利大会です!わたくしは今回が初出場でした。
f:id:b0916903:20151113100701j:plain:w180

形式は以下の通りです。

  • 1回戦:エントリーした20名が出場。1問5分×2問。1ブロックにつき5名が出場し、2問終了後に観客の拍手による投票で勝敗を決める。上位2名が勝ち抜け。これを4ブロック行い、計8人が準決勝進出。
  • 準決勝:1回戦通過者の8名に、シード選手(三輪善行さん、橋本(大喜利天下一武道会司会)さん)を加えた計10名が出場。1問5分×2問。1ブロックにつき5名が出場し、2問終了後に観客の拍手による投票で勝敗を決める。上位1名のみが勝ち抜け。これを2ブロック行い、2名が決勝進出。
  • 決勝:1対1のタイマン勝負。1問5分×3問。司会者判断で1問あたりの時間が短くなる場合もある。3問終了後に観客の拍手による投票で優勝者を決定。

で、結果、わたくしは、1回戦は脳髄筋肉さんに次ぐブロック内2位でかろうじて通過、準決勝は良い感じの答えを運よく出すことができて奇跡的に通過しまして、決勝進出しました!そして決勝戦は三輪善行さんとの対決となり、しかしいい答えがさっぱり出せずに完敗!準優勝でした!!
いやーっ残念!勝ちたかった!強豪ひしめく中で決勝進出できたのは僥倖でしたし、プロである三輪善行さんと一対一で対戦できたのは大変な名誉でうれしかったんですけど、決勝まで行ったからには、優勝したかったです。次に出れるチャンスがあったらがんばるぞ。


千日前のネットカフェで夜を明かしました。