※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

大道芸ワールドカップin静岡2015と登呂遺跡を見ました!!

興津駅から歩いてしばらくのところにある駿河健康ランドで一夜を過ごしました。温泉最高。
f:id:b0916903:20151105175210j:plain:w160

静岡市街に移動し、田丸屋本店で静岡土産として「うにわさ」100gを買い、わさびソフトクリームを買い食いしました。わさびソフトクリームは結構ツーンとした辛みの刺激が強めで、おいしいです!!
f:id:b0916903:20151105175214j:plain:w240

駿府公園の前には、わさび漬けの石像が建っています
f:id:b0916903:20151105175121j:plain:w160


で、本日も大道芸ワールドカップin静岡2015の鑑賞です。

ワールドカップ部門の出場者、「ラ タル」です!道具立てが大がかりなため、プレミアムステージでは演技できず、駿府公園内の特設ポイントでのパフォーマンスです。
f:id:b0916903:20151105175218j:plain:w360
不思議な箱の中からオペラやマジックなど多彩な出し物が出てきて笑いたっぷりの楽しい演目でした!そして箱の造形が美しい!さすが世界レベルのパフォーマンスだー

街中でちょっとだけ見た「ペインター」さんです。
f:id:b0916903:20151105175221j:plain:w240
通常は彫像のように不動だけど、お客さんが投げ銭を入れると、ちょっとだけ動いてくれます!キングオブコントで藤崎マーケットがやってたネタの黄色バージョンみたいな感じです。動き方のバリエーションが多彩だし、お客さんとのからみもあったりして、ずっと見てたいパフォーマンスでした。

街中でちょっとだけ見た「ジャグリングドラゴンヒョウガ」さんです。
f:id:b0916903:20151105175224j:plain:w240
こんな可愛いきぐるみのドラゴンが、見事なジャグリングを披露してくれます!かわいい!このジャグリングドラゴンヒョウガは「ゆるキャラグランプリ」にエントリー中なんですって。可愛いけど、別にゆるくないんじゃない?


大道芸ワールドカップ開催期間中のみ運行する無料シャトルバス「大道芸巡回バス」に乗って、静岡駅からちょっと離れたところにある、アピタ静岡店のパフォーマンスポイントへ移動しました。
f:id:b0916903:20151105175226j:plain:w160
静岡市街のパフォーマンスポイントは、大道芸を見るという目的でわざわざ会場に足を運んだガチなお客さんが多いですけど、アピタ静岡店前のポイントは、普通に買い物に来たご家族連れがたまたま足を止めてちょっと見ていくという方が多くて、笑いや驚きのリアクションが新鮮でした!なかなかいい場所!

「サクノキ」さんのパフォーマンスです!客席のお子さんを巻き込んだ笑える演目や、大きな立方体を使うアクロバティックな演目など多彩で、、おもしろかった!ひょうひょうとしているけど、どこかものさびしいような雰囲気がステキでした。
f:id:b0916903:20151105175227j:plain:w240f:id:b0916903:20151105175228j:plain:w240


サンキュー手塚さんのパフォーマンスです!「東京五輪で白紙撤回されたエンブレム」のパフォーマンスが完璧に仕上がってました!まさに今、あの佐野さんのエンブレムが白紙撤回されて数か月たった今こそが、このパフォーマンスを楽しむベストタイミングだったと思います。見てよかった!こんな面白いのに、時事ネタだから今しか観れないのがもったいない!いそいで見よう!
f:id:b0916903:20151105175229j:plain:w240f:id:b0916903:20151105175230j:plain:w240
過去の名作を上演するコーナーでの「大きな古時計」は何度見ても感動します。


で、せっかくなので、アピタ静岡店からほど近いところにある、登呂遺跡に行きました!
f:id:b0916903:20151105175233j:plain:w360
わーっ登呂遺跡!弥生時代!教科書で見た写真とおんなじだ!起伏に富んだ広い土地に、再現された住居跡とか高床式倉庫とかが点在してる!地味だけどなんだかテンション上がる風景です!
f:id:b0916903:20151105175235j:plain:w160f:id:b0916903:20151105175234j:plain:w160f:id:b0916903:20151105175238j:plain:w160
地面の起伏具合と建物の点在具合がいい感じで、意味なく元気に走り回りたい場所でした。
f:id:b0916903:20151105175241j:plain:w240
お土産に、フェルト製の銅鐸ストラップ、登呂遺跡の住居跡の形が金太郎飴のように断面に出ている抹茶味の飴、登呂遺跡のゆるキャラ「トロベー」のクリアファイルを買いました。


バスで静岡駅に戻って、こだまで帰宅しました。