※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

『北海道の動物たち 人と野性の距離』を読みました! 北海道の海鳥や海獣類について勉強になった

<今年読んだ本 17>
『北海道の動物たち 人と野性の距離』千嶋淳/集英社
北海道の貴重な野生生物が現在どんな状況にあるかという本です。著者は海鳥や海獣類を中心に調査や撮影の活動を行っている方だそうで、本文も海鳥と海獣の話が多めです。

感想:おもしろかったです!野生動物の生態の話はワクワクしますね!!
しかし人間の自然破壊によって野生動物が絶滅の危機に瀕するのは残念な事態だけど、野生動物が増えたら漁業や農業に被害が出るという問題もあって大変です。研究者の皆さん、がんばって研究して見事に共存できるようにして!!

得た知識:日本最少の猛禽類は「ツミ」。