読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんかつの盛りつけは「ドラ表示牌」と同じなのではないか?

とんかつ屋さんで出てくるロースとんかつの盛りつけで、切り分けてあるとんかつの真ん中あたりの一切れだけ向きが変えてあって、衣ではなく肉の断面が上に向いているのがよくありますが、あの一切れは、麻雀における「ドラ表示牌」のような役割を果たしているのではないでしょうか?
あの一切れの次の一切れが「ドラ」に相当するので、ひときわ美味しいのかもしれません。

そんなことはないか。


とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックス)それはさておき、漫画『とんかつDJアゲ太郎』が非常におもしろいです!渋谷にあるとんかつ屋の跡取り息子がクラブDJを志し、とんかつ修業とDJ修業に邁進するというお話です。
ちゃんと読む前は、「とんかつDJ」という言葉が「ラーメン刑事」や「スイーツ親方」のような面白フレーズなので、タイトルだけの一発ネタみたいな漫画かと思っていました。しかし読んでみると、とんかつの魅力とDJの魅力が見事に両立している作品でした!描かれているとんかつが美味しそうで食べたくなるし、クラブカルチャーの勉強になってDJについての興味もわいてきます。そしてアゲ太郎の成長物語として大変面白いです!
これを読んで本当にDJを志す小学生が出現してほしいです。