※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

『世界史で読み解く現代ニュース』を読みました!

<今年読んだ本 12>
『世界史で読み解く現代ニュース』池上彰、増田ユリヤ/ポプラ新書
元歴史教師のジャーナリスト・増田ユリヤさんによる世界史の解説があって、それにつながる現代の世界情勢を池上彰さんが解説してるという本です!中国の鄭和、オスマン帝国、フランス革命、産業革命の4章立てです。

感想:すごく勉強になった!
世界史の解説に出てくる人名、地名、用語の数々が、「ロベスピエール」とか「フサイン・マクマホン協定」など、いかにもクイズで出題されそうな雰囲気の言葉ばかりで、ぜひ全部覚えたいと思いました。読んだ直後の現時点でほぼ忘れかけですが。わー。