※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

クロネコメール便廃止かー

今朝は薄曇りの天気で、雨が降る気配はなさそうだったんですけど、天気予報では夕方からの降水確率が70%と言っていたので、天気予報に従って傘を持って出掛けました。そしたら帰宅時間は見事に雨が降っており、傘が役に立ちました。天気予報ありがとう。

そんなことよりクロネコメール便が3月いっぱいで廃止なんですって!角2封筒のサイズを82円で発送できるのは安くて便利だったのに残念!4月以降は郵便を多めに使うことになりそうです。
廃止の理由は、郵便法に定められた「信書」をクロネコメール便で送るのは違法であり、利用者が法律違反に問われる恐れがあるからなんだそうです。いやー世知辛い世の中ですね。郵便局は民営化されているのだから、信書の配達も民間に開放すればいいのにねえ。

ところで、「雑誌やラジオに投稿するネタをハガキサイズの紙に書いたもの」は信書に該当するのでしょうか?総務省が定める『信書に該当する文書に関する指針』によると、「作文、卒業論文、俳句、裁判記録、講習会冊子」は信書には該当しないとのことですが、投稿ハガキはどうなんでしょう。ネタコーナーはOKだけどふつおた信書だとか?