※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

足の裏にホクロが

帰宅後、靴下を脱いだとき、かかとの皮がだいぶ分厚くなってガサガサになっちゃったなー・・・と思いながら足の裏を見たら、左の足の裏にホクロがあるのを発見しました。
で、なんだか気になったので「足の裏 ホクロ」で検索したら、足の裏のホクロは、癌の一種である「悪性黒色腫(メラノーマ)」という病気の可能性があるんですって!!そんなウェブサイトが大量にヒットしました!えー!!怖い!!
こわくなったのでもうちょっと調べたら、ホクロっぽいのがメラノーマであるのは0.01%ぐらいの確率だそうです。ちょっと安心しました。
ホクロが急激に大きくなったら危険な兆候らしいので、しばらく観察します。

いやーそれにしても寒くなりましたね。