読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第14回勝抜杯の予選ペーパークイズを解いて考えたこと

クイズ

わたくしは、連休初日の4月26日に開催された「第14回 勝抜杯」というクイズ大会に参加しました。
その予選ペーパークイズの問題が公開されています!ありがとうございます!

http://blog.livedoor.jp/katinuke14/archives/1002239251.html

50問+近似値問題1問の、計51問を、18分間で解くというルールです。いつまで公開されてるか分かりませんが、皆様こぞって解こう!
200名ぐらいが参加した中、上位100名が予選通過です。で、わたくしは18問正解で、第103位で予選敗退でした!ガッビーーーン!惜しい!2大会連続で、通過ボーダーに1点足りず敗退でした!そっそんなー!修行が足りないなー!!

そんな第14回勝抜杯の予選ペーパークイズの各問題について、思ったことを書いてみます。問題と正解のネタバレになりますので、知りたくない人は読まないで!

1・ケイ素

オレ正解!!第14回なので「14」にまつわる問題が出るだろうなーと思い、予習として「江戸幕府の第14代将軍は? → 徳川家茂」というのだけ覚えて臨みましたがそれは出なかったかー。
で、元素名は昔いっしょうけんめい覚えて、だいぶ忘れたけど今でもキセノンぐらいまでは原子番号順に言えますので、楽勝…指折り数えて14番はケイ素だな…と思ったけど不安になり3回ぐらい数えなおしました。合っててよかったー。
丹佳夫さんの元素ネタ的には、ケイ素は石ころの主成分ですね。

2・マルグレーテ2世

オレ誤答!これまでの人生のどこかで聞いたことはあったんでしょうけど全く見当もつかなかったです。現役の王様はタイのプミポン国王とイギリスのエリザベス女王ぐらいしか覚えてません!いやーっ各国のトップリーダーの名前は網羅的に正確に覚えておくべしというということなんでしょうね。新聞の国際面読まなきゃ。美人すぎる首相はインラック。

3・イタドリ

オレ正解!!ふつうに知ってました!植物名の難読漢字としては、テレビの雑学番組とかでも比較的よく出題される問題だと思います。
イタドリに関する思い出としては、オレが小学校低学年ぐらいの頃、母に手を引かれて墓参りに行くとき、よく道端の日陰になってるあたりに生えてたイタドリをぽきっと折って皮をむいて食べて「すっぺえな」と思ったもんです。舌で記憶している問題でした。

4・重量挙げ

オレ誤答!こぢんまりした室内競技だろうなーと思って「フェンシング」と書いてしまいました。考えてみりゃフェンシングは同時に何試合もするだろうからもっと広い体育館的な場所でしか開催できないですよね。もっと理論立てて考えれば正解にたどり着けたであろうくやしい誤答でした。

5・ハバナ

オレ正解!!世界の国の首都は有名どころしか覚えてない私ですが、「キューバハバナ」はかろうじて知ってました。なぜ知っていたかと言うと、キューバハバナといえば葉巻が有名で、雑誌『ビッグガンガン』の投稿ページ「オオギリの研究」の「ハガキ職人の正体」というコーナーに、「キューバで活躍する葉巻職人兼ハガキ職人」というネタを送ったことがあるからです!ボツでした。とほほ。

6・ペルム紀

オレ誤答!クイズに地質年代の名前は絶対出題されるから、全部順番に覚えておくべきだと分かってはいますが、何年たっても覚えられません!しかもこの問題では「ロシアの都市名から名前が付いた」というヒントまであるのに!あー覚えなきゃ。

7・八天堂

オレ誤答!「ベイクドチーズケーキ」「マラサダ」「阿闍梨餅」など勝抜杯では頻出の甘味問題。コメダシロノワールとかマウンテンの甘口スパとか出ねーかなーと期待したけどそんなに甘くなかった!まったく聞いたことない社名でした。愛知県民にとってパンメーカーといえばシキシマパンだ!

8・1616年

オレ誤答!まあ1600年代前半のどこかだろうし、適当に数字を書けば30分の1ぐらいの確率で当たるだろうから、運を天に任せてエイヤッと書いたけどかすりもせず!織田信長の没年は本能寺の変だから有名だけど、徳川家康の没年とは厳しいところを突かれました。再来年が没後400年だから、シェークスピアとかは大々的な催しが行われそうだし、アンテナをバリバリ張ってる人なら知ってたんでしょうねー。

9・問丸

オレ誤答!答えを聞いてみればたしかにどこかで聞いた記憶のあるようなないような単語でした。歴史小説をたっぷり読んでれば分かったんでしょうねー。ラノベばっか読んでちゃいかんなー。

10・北方謙三

オレ正解!!紫綬褒章受章は知らなかったけど、『三国志』とかの小説を書いてるのは知ってました。なんで北方謙三先生の名前が書けたかというと、TBSラジオの『キラキラ』か『たまむすび』か何かの吉田豪さんが出てるコーナーで北方謙三さんを取り上げた回を聴いて、「もともとはハードボイルド小説を書いていたけど近年では歴史大河小説を書いている。あと、人生相談での“ソープへ行け”というアドバイスは有名だけど北方先生ご本人はソープに行ったことはなくて、そのことを知った知人に高級店に連れていかれた」みたいなことを言っていたのを思い出したからです!吉田豪さんありがとう

11・電王戦

オレ正解!!だってこれはニコ生で見ましたから!第3回電王戦の後半の対局は見れなかったけど、前半の2局は家でニコ生を垂れ流し状態で見てました。将棋のことはまったく詳しくないですが、やねうら王と戦う佐藤六段の鬼気迫る表情は見ていて飽きなかった。

12・こぐま座

オレ正解!!知識としては全く知らなかったけど、「サッポロビールでひとつ星ってことは、たぶん北極星じゃね?ってことは、こぐま座じゃね?」と推測して書いたら、みごと当たり!やった!うれしい正解でした。

13・4人組

オレ正解!!正確には知らず、うろ覚えでしたが、「最初6人組だったカトゥーンから赤西が抜けてクトゥーンになり、さらに最近もうひとり抜けて、発音しようがない名前になっちゃった」みたいなネタをネット上で見たことがあったので4って書いてみたら合ってました。よかった。

14・葵の上

オレ誤答!クイズの必修科目である「源氏物語」ですが、勉強不足で登場人物の誰が何をした人なのかさっぱり覚えてません。適当に「紫の上」と書いてはずしました。葵の上って光源氏の正妻なんですね。それも知らなかったー。最近、能楽を勉強中なのですが、能楽にも『葵上』という曲目があり、DVDで見たこともあったんですけど、その内容とかはまったく理解してなかったです。能が分かるようになりたい。

15・ドリームワークス

オレ正解!!問題文中に「シュレック」とあったので、CGアニメ制作会社でディズニーでもピクサーでもないのはドリームワークスぐらいしか知らなかったのでいちかばちか書いてみたら合ってました。よかった。スピルバーグが設立したっていうのは全く知らなかったです。シュレックの声は浜ちゃん。

16・桃

オレ正解!!恵比寿は鯛を持ってるけど、寿老人って何か持ってたっけ!?ていうか寿老人ってどいつだ!?七福神の中のじじい2人のうち、頭が長いのは福禄寿だっけ寿老人だっけ?わからん!(頭が長いのは福禄寿でした)…まあ七福神が持ってそうな果物っていったら桃ぐらいしか思いつかなかったからそのまま書いたら合ってました。

17・840

オレ誤答!最後に時間が余ったらゆっくり計算しようと思って後回しにしたけど、ぜんぜん時間が残らなくて、仕方なくデタラメに996と書いてみたけどかすりもせず。
考え方としては、因数の種類が多いほうが約数の種類が多くなるということで、素数を小さいほうから掛けて2×3×5×7=210、そこに2を2回掛けて840、ということでしょうか。この問題は、一見ややこしそうですが、落ち着いて理論立てて考えれば、そんなに手間をかけずに正解にたどりつける問題だったんですね。クゥーッ心憎いぜ勝抜杯

18・安藤忠雄

オレ誤答!ぜんぜんわからず、知ってる日本人建築家の中からテキトーに「たんげけんぞう」と書いてみたけど、はずれた!答えの方向性としては、新進気鋭の建築家ではなく、建築デザイナー界のビッグネームだったということで、惜しかったと言えなくもないか。惜しくても意味ないけど

19・佐藤寿人

オレ誤答!サッカーはぜんっぜん知らねー!でも選手会の会長の名前ぐらいは予習しておいてしかるべきだったか!

20・ハゼ

オレ正解!!陛下は魚類学者で、特にハゼの権威だって聞いたことあった!陛下は魚類マニアで、クニマスが再発見されたときに東京海洋大学客員准教授さかなクンを名指しで褒めたんですよね!

21・『メモリー』

オレ誤答!劇団四季に限らず、ミュージカルは生で見たことないです。まったく聞いたことない曲名でした。身銭を切って舞台鑑賞をすることも必要かー。

22・久慈市

オレ正解!!『あまちゃん』は、ちゃんと視聴したことが無いですが、かろうじてこの市名だけはひねり出すことが出来ました。

23・ポール・マッカートニー

オレ誤答!どこかの過去問で何度も聞いたことがある問題ですが、恥ずかしながら分からなかった!4分の1の確率に賭けて「ジョージ・ハリスン」と書いてしまいました。三木さんの解説によると、ポールが裸足で写ってたから死亡説が流れたんですって。そういうサブストーリーを知っていれば答えられたのかーっ。くーっ悔しい

24・駑馬(どば)

オレ誤答!勝抜杯ペーパーでよく出る、難しめのことわざ・慣用句問題ですね!で、私は、うろ覚えもうろ覚えで、「ロバ」と答えてしまいました。わー恥ずかしい!ミラクル9の「自分イケますけど」で勘違いしていた人のような、絵に描いたような間違え方だな!

25・マウリヤ朝

オレ誤答!勝抜杯ペーパーでよく出る、王朝名を問う問題ですね!世界史の用語集を読んで予習したかったけどめんどくさかったので、ヤマをはって「イラン最後の王朝=パフラヴィー朝」という1個だけを覚えて挑みました!ヤマはずれた!!しょうがないので東洋っぽい王朝名で「クシャーナ朝」とか書いてみた気がするけどもはや何を書いたかも覚えてません。

26・マメ科

オレ誤答!これもクイズでは必修科目の「花札に書かれている植物」ですが、恥ずかしいことに、いまだに覚えられてないです!1月は松、2月は梅、3月は桜、10月は紅葉、12月は桐というのは思い出せたけど、肝心の4月と7月がわからない!カンで「キク科」と答えてしまいました。マメ科も一瞬頭をよぎったのになー。冷静によく考えれば、同じ科の植物が2個あるのは藤と萩のマメ科ぐらいだし、先週末に阿久比町立図書館の手前の坂道のところに藤の花が咲いてたのを思い出せていれば「4月=藤」は導き出せたでしょうし、くやしい誤答でした。

27・ワールドバザール

オレ正解!!東京ディズニーリゾートには35年の人生で一度も行ったことがないわたくしですが、かろうじてこれは知っていました。ディズニーランドとシーのテーマランドやテーマポートの名前は一問多答クイズで頻出だから、しっかり覚えとかなきゃなー

28・トライアスロン

オレ誤答!問題文中の名前をひとりも知らなかったので、マイナーめだけど話題性はありそうな競技ということで、世界卓球があるから卓球って答えてみました。あー。新聞のスポーツ面とかをしっかり読んでいればわかったのかなー。

29・三好

オレ正解!!真田十勇士は全員言えないけどこれはどっかで聞いたことがあって答えれました!小学生の頃、近所のゲーム好きのおばさんに、ファミコンソフトの「真田十勇士」を借りて遊んでみたけど、戦闘のたびに「しんがりは?」と聞かれて、十勇士の中からしんがりを選ぶシステムでしたが当時は「しんがり」の意味が分からず適当に選んでいたら全然楽しくなくて、ちっともゲームを進めないままに返してしまったことを思い出しました。十勇士は全員覚えなきゃ。あと別作品だけど南総里見八犬伝の玉に書いてある漢字8個も覚えなきゃなー。仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌

30・和歌山県

オレ正解!!どこかで聞いたことがありました!ミラクル9かQさまか、そのへんの番組で見た気がします。直接知らなくても、問題文中の「富士山頂から323km」というヒントから、日本地図を思い浮かべて半径323kmの円を描けば答えの選択肢を絞ることができるんでしょうけど、そんな芸当は俺には無理だ!

31・白川方明

オレ誤答!個人的に一番くやしい誤答でした!
何回か前の勝抜杯ペーパーで、「現在の日銀総裁は誰?」という問題がありました。当時の正解は「福井俊彦」で、その大会の直後に村上ファンド関係のスキャンダルが発覚してニュースで連日「福井俊彦」の名前が報じられるようになって、あースキャンダル発覚が1ヶ月早ければなーと思った記憶があります。
で、そのあと何回かの勝抜杯の大会前に、予習として、その当時の日銀総裁の名前を覚えるようにしておきました。
そして今回のこの問題ですよ!来た〜!あの予習が活きるときが!!……と一瞬思ったけど、日銀総裁の名前なんかもう憶えてない!忘れた!ヒントの「色の名前が入る」という手がかりから必死に脳をふりしぼって「白川まさなんとか」までは思い出して「白川まさよし」と書いてしまいました。あと一歩だったー!!日々のたゆまぬ勉強の必要を感じました。

32・萩本欽一

オレ正解!!勝抜杯ではよく出る、昭和芸能問題!社会人有利!!そしてこれはお笑いファンとしては常識問題です!
35歳のわたくしは、さすがに「視聴率100%」の時代はリアルタイムですが、小さい頃に「欽どこ」を見た記憶がかすかに残っています。わらべとか見栄晴が「もしも明日が」を唄ってた。

33・ミュラー

オレ誤答!答えを見れば、ドイツっぽいし粉挽き屋っぽいし納得の答えだけど、出なかった!
知らなくても答えに近づくための考え方としては、知ってるドイツ人の名前を片っ端から列挙して、その中から粉挽き屋っぽい名前をピックアップするという方法でしょうか。サッカー選手のゲルトミュラーとか。その名前は出なかった!

34・ベネズエラ

オレ誤答!わかんなかったのでカンで「コロンビア」って答えてしまいました。
あとから思い出したんですが、吉本の女性芸人のツジカオルコさんが演じるセクシー英語教師モニカは「ベネズエラ人」という設定だった!モニカのことを思い出していれば!!ツジカオルコさんごめんなさい

35・関西学院大学

オレ誤答!アメフトとかラグビーも勝抜杯では頻出ですよねー。甲子園ボウルってどんな大会か知らなかったから、関西の大会かなーと思って適当に立命館大学と書いてしまいました。
あとから調べたら、昨年12月に行われた甲子園ボウルの正式な大会名は「全日本大学アメリカンフットボール選手権 決勝戦 パナソニック杯 第68回毎日甲子園ボウル」で、東日本・西日本代表決定戦を勝ち抜いた代表校同士の戦いで、日本大学vs関西学院大学で、関西学院大学の勝ちだったそうです。「最多出場・最多優勝」を知らなくても、前回優勝校を知っていてそれを書けば正解だったんですね。クゥーッ。

36・小池百合子

オレ誤答!すぐに分かんなかったので後回しにしてゆっくり考えようと思ったら最後時間が無くなり、苦し紛れに「かたやまさつき」と答えてしまいました。落ち着いて考えれば小池百合子ですよねえ。舛添都知事と離婚経験のある片山さつきに婚活・街コンを推進されるのはイヤだ。

37・17年間

オレ誤答!これも後からゆっくり考えようと思って時間が足りなくなって適当な数字を書いて誤答でした。
「3パーセントの期間は8年ありましたが」というビッグヒントがありますし、3%を導入したのは竹下で、5%にしたのは橋竜だから、消費税3%導入=1989年(平成元年)というのはゆっくり考えれば思い出せたんじゃないかと思います。クゥ〜ッ18分間は短い

38・20

オレ正解!!「たしか体重を身長の2乗で割るんだっけかな…」といううろ覚えの知識と、何年か前のクイズロードカップで出題されていた「BMIで最も標準的とされる数値=22」という知識から、計算してみたらそれっぽい数字が出たので、よろこんで書きました。よかった。

39・伊原春樹

オレ誤答!野球も全く疎いです!!カンで答えることすらできなかった。各球団の監督ぐらい予習して全員覚えておくべきだった。うわー。

40・コマンダー

オレ誤答!宇宙飛行士に関する問題ということで、野尻抱介先生の名作ライトノベルロケットガール』を読んで得た知識や、映画『ゼログラビティ』を見て得た知識を必死に思い出そうとしましたが出てこず、苦し紛れに「パイロット」と回答してしまいました。
コマンダーはゼログラビティでいうところのジョージクルーニーだったんですね。

41・大殺界

オレ正解!!野村美月先生の名作ライトノベル文学少女』シリーズで、遠子先輩が恋愛大殺界でこの先数年間は恋愛運が最悪だっていうのを思い出しながら解答しました!遠子先輩ありがとう

42・松本清張

オレ誤答!わかんなくて「あべこうぼう」と書いてしまいました。考えてみりゃ、あのへんの時代の推理小説っていえばだいたい松本清張だよなあ。そうとは限らないか。

43・伊達政宗

オレ誤答!この問題を知識で正解するためには、戦国武将についての本当に深い知識が必要ですよねー!歴史小説を愛読していればわかったのでしょうか。
私は戦国武将の名前を全くのカンで書くしかなくて、メジャーなところから織田信長と書いて不正解。

44・韓国

オレ誤答!中国か韓国のどっちかだと思って、中国と書いちゃった!2択をはずした!!クゥ〜ッくやしい!
中国の富裕層が日本でいろいろ買ってるって聞くし、人口も多いから、中国かと思ったんですが、あとから考えてみりゃ、地理的に近くて気軽に来れるのは韓国かー!オレも韓国には行ったことありますが中国本土に上陸したことないし。

45・13歳以上

オレ誤答!フェイスブックに年齢制限があることを知りませんでした。
フェイスブックは大学生が使う用に作られたものだから、18歳以下のどれかの数字を書けば18分の一の確率で当たるだろうし、運を天にまかせて「15歳」と解答。惜しかったと言えば惜しかった。

46・コンゴ民主共和国

オレ誤答!アフリカの大きめの国を適当に書いたけど何書いたかも忘れた!
複数の標準時を持つ国がアフリカ大陸に一つしかないということ自体に驚きました。世界は知らないことだらけだなあー

47・竹内智香

オレ誤答!うわード直球な時事問題だった!ソチ五輪のメダリストは予習して全員しっかり覚えておくべきだったー!この誤答は完全なる予習不足!!
今回のソチ五輪関係では、日本選手団の最年少だった「平野歩夢」にヤマをはって、それ以外の名前を覚えることを怠りました。うーん悔いが残る

48・カラス

オレ誤答!以前出題された「ぐりとぐらが作ったお菓子=カステラ」や「となりのトトロのサツキとメイが母に届けたもの=トウモロコシ」のような、有名な作品の内容に関する比較的細かい部分を問う問題です。こういう問題に答えるためには古今東西の名作を読んで観て味わって教養を深めるしかないんでしょうね。
ファンタジーっぽい鳥ということで「ペリカン」と書いてみました。

49・Famiポート

オレ正解!!これは使ったことがあるおかげでわかりました!ファミマよ、うちの地域にも出店していてくれてありがとう

50・かんぽ生命

オレ誤答!郵便局を運営している「郵便局会社」というのがあった気がして「郵便局」と書いてしまいました。調べたら郵便局会社は郵便事業株式会社と合併して「日本郵便株式会社」に名前が変わっていたんですね。そして郵政三事業といえば郵便・貯金・保険ですから、答えの候補として考えるべきは郵便局の簡易保険ですよねえ。
しかし「簡易保険」に考えが至ったとしても、正式な会社名の「かんぽ生命」と答えられた自信は無く、不勉強を感じました。だってハガキ職人ですから、郵便局に行っても「郵便」の窓口にしか用事ないんですもん!

近似値・334人

「300」と回答 誤差34!
前回のが確か150〜160回ぐらいだったし(調べたら最新回が150回だそうです)、二人同時受賞の時もあれば受賞者なしのときもあるから、平均してこれぐらいかなーっとキリのいい数字を書いてみたら、わりと近かった。ペーパー18点の人の中では上から3番目でした。ぞろ目の「333」と書くか迷って、333ならもっと近かったのでちょっと悔しいです。101位の人は近似値ぴったり正解だったそうですからどうせ負けてたけど