※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

東海林さだお先生の『サンマの丸かじり』を読みました!

<今年読んだ本 18>
『サンマの丸かじり』東海林さだお/朝日新聞出版
週刊朝日で連載されている、食に関するエッセイの36巻です。

感想:面白かったです!
スーパーの食品売り場を歩き回ったり、あんこの缶詰を買ってきて何かにつけたりせずあんこ自体をスプーンで食べたり、イカ徳利でお酒を飲んだり、あんこの缶詰を買ってきて小倉トーストを自作して食べたりなど、大御所なのに体を張った取材をなさっているのが素晴らしいです!実体験を文章化しているのですから大変強い説得力があります。
その一方で、ある食材について頭の中で思考実験や分析を行い、いままでにない斬新な視点で描かれた文章もあって、ほんとうに東海林先生はすごいなあとおもいました。