※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

インクがなくなった筆ペンに墨汁をつけて書くのが好きです

雑誌の読者投稿コーナーに送る手書きの投稿ハガキを書くときに、筆ペンをよく使います。
で、筆ペンのインクがなくなったら、筆ペンの筆先に墨汁をつけて書きます!筆ペン用の補充インクを使ってもいいのですが、インクよりも墨汁の方が濃くて黒い線が書けるので、墨汁の方が好きです。
たくさん書くときは、硯(すずり)とか、墨汁を入れる用の容器を用意しますが、ハガキ数枚ぐらいだったら、墨汁のボトルのキャップを容器として使ってしまいます。こぼれないように注意が必要です。

キャップを外してそのキャップに墨汁を注いで
筆ペンに墨汁をつけて書きます

使い終わったら余った墨汁をボトルに戻し、筆ペンは洗ったりしなくても普通にキャップを閉めておけば次回そのまま使えます。

こんな使い方が正しいのか分かりませんが・・・

↓筆ペンは、筆先がスポンジ状ではなく、毛が束になった普通の筆みたいなタイプのやつが好きです!

墨汁はやっぱり定番の開明墨汁がいいな~

きのうまで暖かかったのに、今日は急激に冷え込みました。寒波が来たのか!!なんで寒いんだ!!寒いのはもういやだ!!
そんなこんなでごきげんよう〜