※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

『一〇八問一〇八答大喜利-四-』に回答しました!

大喜利団体「純豆腐の会」様が主催されている年末のイベント『一〇八問一〇八答大喜利-四-』に参加しました!
公式ブログはこちら!→ http://juntoufu.jugem.jp/?eid=24
ネット上で公開される108問のお題に、参加者が各自のサイト等で回答して、あとからみんなで楽しもうという催しです!今年で第四回だそうですが、わたくしは今回が初めての参加です。
というわけで108個の大喜利のお題に答えました。以下ご参照ください。

[1] 大人気番組だった『煩悩戦隊108ニンジャー』が突然打ち切りになった理由を教えてください(純豆腐の会)

寺の和尚様の水あめを舐めるときに使う棒をみんなで使いまわしていたら、「間接キッスじゃないか!ハレンチだ!」とPTAから怒られた上に、ノロウイルスが108人のあいだで一気に蔓延した

[2] 「スーパーカー消しゴム」「バトルえんぴつ」のような、学校に持ってきてはいけない文房具を考えてください(リ)

建設重機の操縦の達人が、ショベルカーのショベルの先端に取り付けられた筆で書道に挑戦するという企画で使われる、ショベルカー

[3] 『パントマイム技能検定』1級試験で出題された超難しいお題とは(ご)

脳下垂体が5倍に肥大して困っている人

[4] 超心配性の先生が「家に帰るまでが遠足ですよ」の代わりに生徒たちに向けて言うセリフ(あ)

リュックサックを背負っていれば、背中から刺されたとき致命傷に至るリスクが減りますから、家に帰ってリュックサックをおろすまでが遠足ですよ

[5] 「ハイテンション神社」の特徴(ひ)

清めの水で返り血を洗う男たちがいる

[6] ランウェイが20kmあるファッションショーの特徴を教えてください (鮫)

ランウェイが起伏に富んでいて、途中に急坂やアルティメットクリフハンガーなどもある

[7] 「いろはす」や「やさすい」といった味付きミネラルウォーターに、ほんのり味をつける方法ってどんなの?(い)

普通のミネラルウォーターのペットボトル2本を、30cm間隔で立てて並べる。そこをめがけて江川卓が18メートル離れたところからみかんを投げて、2本のペットボトルの間を見事にみかんが通過したら、ほんのり味がつく。

[8] 「わからない問題は飛ばす」、「終わったら見直す」よりもさらに基本的なテストのコツを教えてください。(リ)

事前に製紙工場を破壊しない

[9] 「パトラッシュ、僕なんだかねむいんだ…」というネロをパトラッシュを使ってギンギンに目覚めさせてください(あ)

パトラッシュを焼いていいにおいを出す

[10] 写真でひとこと

*画像のURL http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20131201_135041_t.jpg
お題10
ひっさつ!鼻の頭でスペースキーを押すアタック〜〜〜!!
ノートパソコン「わあー」

[11] 札付きのワルばかりが集まる私立任侠中学校の体育祭の競技にはこんなのがある(い)

オクラホマ殴り合いミキサー

[12] 漫画「忍者オットリくん」のおっとりしたエピソードを教えてください(ひ)

水ぐもの紐を丁寧に丁寧に結んでいたら、きれいな蝶結びにできたけど、湖が干上がっていた

[13] 「晩婚化もついにここまで来たか・・・」と思った結婚情報誌ゼクシィの特集とは(ご)

最速未亡人!黒の留袖特集

[14] くしゃみをするとハクション大魔王、あくびをするとアクビちゃんが出てくる壷があります。他には何が起こりますか?(あ)

指パッチンをするとポール牧さんが健在になる

[15] 一流殺し屋の赤ちゃん。その殺しの手口とは?(あ)

赤ちゃんの足の裏をこすると足の親指が反りかえる「バビンスキー反射」の動きを使ってターゲットの心臓をえぐる

[16] 猛暑日フルマラソントップランナーがようやくたどりついた給水所で激怒した理由(あ)

すごく薄くてペナペナの紙皿に水がそそいであって飲みづらい

[17] 笑っていいとも!最終回のラスト5分で発覚した、衝撃の事実とは? (リ)

サングラスをかけている側がタモリの後頭部だった。

[18] 居酒屋の店員が「はい喜んでー!」と言うのに飽きて言いだしたかけ声(ひ)

チョンマル・サランヘヨ〜〜!!

[19] 穴埋めお題「○○開けたら 2分で○○」※文字数制限なし(ご)

船底開けたら 2分で海溝

[20] 画像お題:隠れているところには何が入る?

*画像のURL http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20131201_135042_t.jpg
お題20
つまらないじゃんけん

[21] バスケットボールのルールに新たに「4点」入るケースが追加されました。どんな時?(さびすけさん)

バスケットサックをすべての指にはめてシュートした場合

[22] 初夢に見ると縁起のいいもの「一富士・二鷹・三茄子」、では「百」何?(窓際隊隊長さん)

ズッキーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーニ

[23] 「いくら何でも2泊3日は長すぎだ!」何が?(おじやしげきさん)

欽ちゃんの仮装大賞で、13点目が入れられてから、不合格が確定するまで

[24] そんな事を手の甲にメモ書きしておくな(柿野種さん)

我修院←がしゅういん

[25] 『おわり』『完』『Fin』以外に映画の最後に出てきたよくわからない文字(木曜屋さん)

『これにて香川照之見納め』

[26] 『親不孝ラジオ体操第1』、最初の運動は何をする? (リ)

ワキをしっかり締めて、就職したけど家に金を入れない姿勢で腹式呼吸〜!

[27] パソコンのウィンドウの角にあるボタン。「□」は最大化、「×」はクローズですが、「★」を押すとどうなる? (リ)

「ショウヘイヘーイ!!」という音声が流れる

[28]『箱の中身はなんでしょうゲーム』で、新人アイドルが取ってしまった間違ったリアクション(い)

今日の為に握力を鍛えてきたんですよ〜!ザリガニもウサギも握りつぶしちゃいますよ〜!!

[29]『全日本空き巣王決定戦』の最中に起きたハプニング(あ)

おならをしたらガス漏れ警報器が反応して、駆け付けたガス会社の人に見つかってしまった

[30] 写真でひとこと

*画像URL http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20131208_142730.jpg
お題30
この出来なら良いでしょう。理容師試験、合格です。

[31] 「あっ、お菓子の家だ!」でも全然うれしくない。どうして?(ひ)

都こんぶ葺きの屋根のすっぱいにおいが室内に充満している

[32] あと二段階まだ変身を残している人あるある(あ)

最終段階で膝に太いトゲが生えることを考慮して、ハーフパンツばかり穿いているが、今の段階では寒い

[33] むこうずね=「弁慶の泣き所」みたいな異名を、みぞおちにも付けてあげてください(い)

カラテカ矢部太郎のうめき声を聞きたくなったら気軽に突きどころ

[34] お葬式でご焼香のやり方がわからず戸惑っている子供に、一言だけアドバイスをしてください (リ)

2本の指でザリガニの背中をつまむときみたいな感じで!

[35] みんなにトラウマを与えすぎたハンバーグランチセット。一体どんなの?(鮫)

小鉢が酢ナマコ

[36] 池の女神様が「あなたが落としたのは金の斧ですか!それとも銀の斧ですか!」と半ギレで聞いてきたワケは?(あ)

斧の柄だけを落とした

[37] 穴埋めお題(歌詞)「おばけなんてうそさ おばけなんてないさ ○○○が ○○○さ♪」※文字数制限なし(あ)

「えっ!!おばけって、嘘なの!?」チャラリ〜〜〜!!鼻から出るのが 牛乳さ♪

[38] いつもあんなに怒る先生が今日は全部見逃してくれる。一体どうして?(鮫)

毎日少しずつ先生の体の部位を切除していたけど、今日は声帯を切除したから

[39] 一般家庭にバズーカが普及するとこういうことが起きる (鮫)

ヨネスケが装甲車に乗って来るようになる

[40] 写真でひとこと

画像URL http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20131208_142729.jpg
お題40
ワニの口から発射された波動砲の形が、あたかも寝転んでいる男性のように見えるぞ!すごいなー

[41] がっかりヒーロー『台無しマン』。僕らの町にやって来て巻き起こした事件とは?(キルヒホッフさん)

草間彌生の作品の前に、「この作品は海部俊樹元首相のネクタイのデザインを参考にして制作されました」という立て札を立てた

[42] 『あしたのジョー』で、アホ丹下段平が叫んでいます。「(  ?  )て、( ?  )だ、ジョー!」(お粥さん)

ブルースリーって、日本語で言うとアタック25の「青が3番に飛び込んだ」みたいな意味だ、ジョー!

[43] 攻め過ぎてる年末年始特番(たけのくちさん)

高専浄瑠璃甲子園

[44] 両腕バネ男の悩み(冬の鬼さん)

女性から「バネ定数は何ニュートン毎メートル?」と聞かれるという逆セクハラをしょっちゅう受ける

[45] 「鬼畜」という言葉に一言付け加えて、和やかにしてください(ステイゴールドさん)

水森亜土さんが描く鬼畜は、口元からちょこんと覗く牙がカワイイですよね!

[46] こんな場所にはこんなドレスコードがある(概念覆すさん)

卓球場では、名古屋吉本のお笑いコンビ「オレンジ」が漫才をする時の衣装を着てはいけない。(ピンポン玉が見づらくなるため)

[47] 世界一遅い新幹線の名称(概念覆すさん)

あう゛どぅる

[48] 「ヌルヌル」という単語を含めて悲しい文章を作ってください (大喜利ルーム「喜利の箱」さん)

ヌルヌルイナゴの大群が、おらの沼のじゅんさいを食い尽くしていっただ!!

[49] 将棋に新たに加わったコマ『狂』はこんな動きをする (大喜利ルーム「喜利の箱」さん)

将棋盤を突き破って地中に潜りマントルまで達したのち、ゆっくり冷却されて深成岩の等粒状組織の一部分となる

[50] 画像お題:( ? )には何が入る?

画像URL http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20131208_142731.jpg
お題50
マジカルアクション伝言バトル

[51] 意中の彼女に告白され、嬉しくてたまらないんだけど「さてはこれは夢だな」と気づきました。なんでわかった?(あ)

彼女の話すタガログ語がすべて理解できる上に、お金の話題が一切出てこなかった

[52] 「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ」「ぼ・ん・さ・ん・が・へ・を・こ・い・た」は聞いたことあるけど、そんなのあるの?(あ)

と・も・ち・か・が・pip・mag・ne・lo・op

[53] こんな謝罪会見では反省の気持ちは伝わらない(ひ)

企業の取締役6名が、おそ松くんの六つ子の扮装で謝罪会見

[54] 「借りた消しゴムの角を使う」罪をちょうど帳消しにできる善行を教えてください(リ)

借りた消しゴムを、ノートの何も書いてない部分で擦り、次に使う部分を真っ白にして返す

[55] 8時間サイレンが鳴りっぱなしの村ではこんなエピソードがある(鮫)

200mlの牛乳瓶に7分目ほど水を入れておくと、ちょうどサイレンの音波と共鳴して、水面が波立つ様子が、ナニコレ珍百景に登録された。

[56] 集団面接で隣のやつを「こいつは絶対合格だろうな…」と思った理由(ご)

隣のやつが途中で部屋から逃げ出したけど、面接官全員で追いかけていって羽交い絞めで面接室に連れ戻して、笑顔で面接を再開した

[57] マスオさんが会社に行かずに公園で時間を潰している場面」がある回の『サザエさん』のタイトルを教えてください(あ)

カツオ、わが家の特定秘密

[58] 「それは先に言ってくれよ!」何を言われた?(鮫)

そのビニール製の半透明の魚は、お刺身盛り合わせの中の1品ではなく、しょうゆを入れる容器ですよ!

[59] 冬の間、押入れの中で扇風機はこんなことを考えている(い)

寒風、吹かせたいな〜〜

[60] カルタお題(1):この絵札に対する読み札の内容を教えてください

*画像URL http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20131208_142726.jpg
お題60
長距離走にも程があるよなあ

[61] TV番組「ダウンタウンDX」でボツになった北島三郎の目撃情報を教えてください(俺スナさん)

大阪市北区中之島にある「大阪市立東洋陶磁美術館」の展示室で、北島三郎さんを見かけました!北島さんは国宝の「飛青磁花生」のエメラルドグリーンの釉薬を何時間も見つめて、「この美しい緑色と、散らして配置された鉄斑の模様を、衣装の和服の生地で再現できないか」と、熱心にマネージャーさんと話しておられました。北島さんに陶芸好きの一面があるとは知らず、たいへん驚きました。驚いたところで、目が覚めました。夢でした。

[62] RPGゲームのステータス異常「どく」「まひ」「ねむり」より厄介なものを考えてください(俺スナさん)

きょうそ

[63] 「鏡にルージュで『さようなら』」よりも意味深なメッセージ(俺スナさん)

アフリカの大地に象牙で『Enjoy Hunting!』

[64] 緊張のあまり「娘さんを僕にください」をめちゃめちゃ噛んでしまいました。何と言った?(俺スナさん)

娘さんをロボトミーしなさい

[65] 家庭的なラブホテル「実家」について知ってることを教えてください(俺スナさん)

ベッドサイドの棚に、支配人が婦人会の手芸教室で作ってきた干支の編みぐるみが置いてあります。3年前から手芸教室に通い始めたようで、うさぎ、辰、蛇の3匹が並べてあります。

[66] 豪華客船による世界一周の船旅、出航直後の船長のアナウンスで乗客のテンションが急降下。 何を言われた?(ヤンマー部隊隊長さん)

沈没しちゃうもんね〜!なんちゃって〜〜!!船長でおます!!みなさんお元気〜!?

[67] 「名前を書くだけで入れる高校」みたいな言葉を教えてください(ヨシコレさん)

マイクの前で雑談するだけでもらえる一千万円

[68] 穴埋めお題(セリフ)「二度も○○○、親父にも○○○!」※文字数制限なし(ヘリウムガス合唱団さん)

二度も性転換手術、親父にも「元の性別に戻ったし、色気が増したな」と好評!

[69] 姥捨て山に捨ててあった姥以外のもの(じょんべねさん)

漫画『国民クイズ』で、予選問題を全問正解できず、粘液状のものを浴びせられて穴に落とされ、ベルトコンベアで運ばれた失格者たち

[70] カルタお題(2):この絵札に対する読み札の内容を教えてください

*画像URL http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20131208_142727_t.jpg
お題70
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。着ぐるみ役者です。しぶしぶなので子供を地面にたたきつけてフラストレーションを解消するのが日課です。

[71] 手抜きで作ったニセタイタニックはこんなことでも沈む(IkorihaYimiranさん)

船底にくっついたフジツボの体調がよかったら

[72] 「バレエシューズに画鋲」だったらわかるけどそれはライバルの仕業じゃないんちゃう!?バレリーナの靴に入れられていたものとは(エレクトマンさん)

「バレリーナさん!いつもバレエを見せてくださってありがとうございます!これからも“バレエ”という素晴らしい文化を継承していってください!バレエファン一同より」という、バレエ界全体への感謝状

[73] 金融RPGゲーム『ファイナンスファンタジー』の内容(らんちゅうさん)

まだ山一證券が元気だった時代の中世ヨーロッパが舞台

[74] 「今すぐKiss Me」「抱きしめてTONIGHT」みたいな、時間と行為を組み合わせた歌のタイトル(らんちゅうさん)

上司に叩きつけた辞表を撤回できないかなyesterday

[75] 「妻をこんなに酔わせてどうするの?」どうするの?(妖怪三分山さん)

酔っぱらった状態での不規則な動きをつぶさに観察し、ナンチャンカーブひねり攻略のヒントとする

[76] 『アメリカン一休さん』はこんなだ(ぴろりんさん)

ポク、ポク、ポク、ポク、ポク、ポク、ポク、ポク、ポク、ヘ〜〜〜イ!!

[77] 迷子になっていた犬が我が家に戻って来たけど何かおかしい、前とどこが変わっていた?(掘北さん)

ペディグリーチャムの中身はそっちのけで、缶をバリバリむしゃむしゃ食べる

[78] 世界一作るのが難しい料理に出てくる工程とは?(ストロボライトさん)

カルビン・ベンソン回路ででんぷんを作ります。

[79] 大喜利大会にモンスターペアレントが出現!なんて言ってきたの?(ストロボライトさん)

うちの子が敗退したのは仕方ないけど、このあと観覧だけで終わるのは可哀想だから、解説者席に座らせてあげてくださらない!?

[80] カルタお題(3):この絵札に対する読み札の内容を教えてください

*画像URL http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20131208_142725_t.jpg
お題80
恋わずらいの治療費として6000万円が必要なんです

[81] エジソンが生きていた当時、『エジソンファンクラブ』に入ったらこんな会員特典がついてきた(あ)

発明漫談を録音した会員限定の円筒レコードがもらえた

[82] 300万人超のユーザーが使用している生理日予測アプリ『ルナルナ』を、利用者数ゼロになるネーミングに変えてください(あ)

生理が来たりて笛を吹く

[83] 「この給食、お母さんが作ったんじゃないか・・・?」なぜそう思った?(リ)

ポテトサラダに、細かく刻んだ羊羹が入っていた

[84] 人気アイドルの持ち物チェック。かわいらしいポーチの中から出てきたソレにスタジオは騒然。一体何が出てきた?(い)

覚せい剤をライターの火であぶる用のかわいらしいスプー

[85] 30,000人連続殺人鬼あるある(あ)

日本刀の刀身に付着した脂をぬぐうときに、ウーロン茶エキス入りのウェットティッシュが便利!

[86] 「そんなことはパソコンのセキュリティ対策になりませんよ!」おじいちゃん何をした?(ひ)

キーボードの指が触れる面にニベアをたっぷり塗った

[87] 滋賀県が「二度と『鳥人間コンテスト』に琵琶湖は使わせない!」と大激怒。一体何があった?(あ)

ブラックバスにひもをつけて飛行機を引っ張らせた

[88] 「選手兼監督」よりも格好いい野球のポジション(あ)

始球式をつとめます村田兆治さん

[89] 効率を重視した結果、人道から外れてしまったおにぎりの握り方(い)

いかめしを作って、いかを捨てる

[90] 画像お題:隠れているところにはどんなセリフが入る?

*画像URL http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20131215_150500.jpg
お題90
最後の手段として単為生殖で子孫を残せる夢の

[91] 「メリークリスマス」という言葉を使った、至極どうでもいい文章 (麿kneeさん)

俺の部屋には冬でも蚊が出るけどメリークリスマス

[92] 竹原直人の「笑いながら怒る人」のような、「○○ながら○○する人」(もるきでさん)

部下に説教しながらはんだ付けする人

[93] 『ドラえもんのうた』の46番に出てくる、「空を自由にとびたいな」 「ハイ! タケコプター」のような、願望とひみつ道具を組み合わせた歌詞(コゲチャさん)

「ほろ酔い気分で湾岸をドライブしたいんだけど、検問でアルコールが検出されたらヤバいんだよな」「ハイ!ホンワカキャップ」

[94] 皆が心からの忠誠を誓っている国王が、国民に一つだけついてる嘘を教えてください(わちゅごたさん)

わが国の国旗に描かれているペガサスは、「国の繁栄の象徴」などではなく、わしの大好物の馬刺しと手羽先を表現しておるのじゃ

[95] となりのクラスの高橋さんについたあだ名は「鉄の女」。どんな由来?(T.Mizutaniさん)

雨の日には中華鍋をかぶって登校してくる

[96] 紙相撲の決まり手を教えてください(椅子が壊れたさん)

華氏451

[97] 忘年会で社長に「今夜は無礼講だ!」と言われた時、どこまでは許される?(さとしさん)

女部長とポッキーゲームをする際、最後まで仏頂面のままポッキーを食べきる

[98] 大掃除で出てきた、捨てるに捨てられないものと年を越すことに。いったい何?(喜多さん)

馬篭宿と妻籠宿のお土産として買ってきた三度笠

[99] 「なんでも友達にあわせる女子」はここまでする(オイラ、カペラってんだ。さん)

となりの友達が、接眼レンズよりも先に対物レンズを取り付けていたので、私もそれに合わせて、接眼レンズよりも先に対物レンズを取り付けました。筒の中にほこりが入ってしまいましたが、友達と合わせるためなので仕方がないです。

[100] 画像お題:これはあるお宅の間取り図です。(a)(b)にはそれぞれ何が入る?

*画像URL http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20131215_150519.jpg
お題100
(a)麻薬常習犯
(b)多目的大麻室

[101] 『二歩』よりも恥ずかしい将棋の負け方(あ)

「鉄壁のディフェンス」のつもりで、初手からずっと飛車を左右に動かし続けていたら、残念ながら突破されて負けた

[102] 「大人の階段」の隣にある設備(ひ)

強制的に大人の繰り上げスタートが行われる戸塚中継所

[103] 「卒業証書が私だけみんなと少し違う・・・」その内容とは?(リ)

羊皮紙

[104] 「あつかましいにも程があるわ!」とツッコませて下さい(パ)

結婚式についての固定観念を根底からひっくりかえす斬新な結婚式のアイディアを思いついたから、結婚して!

[105] 殺人犯がカラオケボックスを犯行現場に選んだ理由(ご)

「6分の1の夢旅人2002」を入力した状態で射殺すれば、捜査陣に「あー、ここで死んでる人は、6分の1の確率のロシアンルーレットにチャレンジして失敗したんだなー」と思わせることができ、捜査の目から逃れられる

[106] 「ワンワン!ニャーニャー!ヒヒーン!ピーピー!」何が起きてる?(鮫)

サッカーのカンボジア代表になった猫ひろし選手が、五代目三遊亭円楽師匠そっくりの人面犬選手にパスを出したら、中東の笛が鳴った

[107] アホアホ偽札犯が作った一万円札、ものすごーく精巧に出来てるんだけど一発でニセモノだとバレバレ。なんでバレちゃう?(あ)

左甚五郎が、かつお節を削って作った精巧な一万円札なのだが、ネコがいっぱい群がっている。

[108] ボジョレー・ヌーヴォーの過去5年の評価は以下の通りです。では2014年の評価はどうなる? (い)

2009年「50年に1度の出来栄え」
2010年「2009年と同等の出来」
2011年「2009年より果実味に富んだリッチなワイン」
2012年「ボジョレー史上最悪の不作」
2013年「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」

2014年「果実味は果実味でも渋柿の味。瓶を蟹に投げつけるには適している。その際は蟹からの復讐に要注意」




・お名前:ヤンマー部隊隊長


・お住まいの都道府県:愛知県


・普段大喜利をしている所(サイトや番組名、雑誌名、イベントなど)があれば教えてください:
雑誌=「バカはサイレンで泣く」(SPA!)、オオギリの研究(ビッグガンガン)
イベント=大喜利ライブ禁じられた遊び(名古屋で開催される大喜利大会)


・108問のうち、イイね!と思ったお題/難しかったお題
よかったお題:23番。シンプルなお題で、単語で答えることも長文で答えることもできそうだし、答えのバリエーションが多そう
難しかったお題:かるたお題の60番と70番。絵自体が魅力的で味わい深いので、どういう言葉を付け加えたらよいのかわからなかったです。


・その他、感想や告知したいことなどがあればどうぞ!
愛知県のヤンマー部隊隊長こと山本です!どうぞよろしく!!


ありがとうございました。