※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

阿久比で花火

お盆休み4日目です!今日は主に昼寝で過ごしました。


本日は「あぐいふれあい盆踊りの夕べ」が阿久比町役場前駐車場で催されてました!やぐらが組んであって屋台のテントが出ていて盆踊りの準備が行われている様子を、昼間に役場前を通り掛かったときに見ました。だが、夜の本番は暑いので行きませんでした。すまん。


あと、夜8時頃から花火大会も行われました!打ち上げ場所がうちから近い田んぼのあぜ道でして、家のベランダから花火の大部分がデッカク見えました!!花火ヘーイ!!
花火大会は

高い空に大玉の花火が1発ずつポーンポーンと上がる

低い空に小玉の花火が連発でパパパパパンと上がる

というのを数回繰り返したのち、締めくくりとして中くらいの高さの空に中玉の花火がパパパパンと連発で上がる→大玉の花火も連発でパパパパンと上がるという派手なエンディングで終わりました。そして、月夜で空が明るかったおかげで、夜空に花火の開いたそのままの形の煙が浮かんで、風で流れていく様子もはっきりと見えました。花火は燃焼です。