※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

名古屋ゲームミュージックアンサンブル第一回演奏会を鑑賞しました!

演奏会ちらし名古屋の中川文化小劇場で行われた「名古屋ゲームミュージックアンサンブル」の第一回演奏会を鑑賞しました!関係ないけど中川文化小劇場は中川図書館に併設されてて、この図書館は桂枝雀師匠のCDが充実しているのでお勧めです
「名古屋ゲームミュージックアンサンブル(NGME)」のメンバーのひとりが、わたくしも参加してる「関西ネットクイズ愛好会(KANQU)」のメンバーでもありまして、それなら折角だからみんなで彼の晴れ姿を見に行こうぜ!!ということで、みんなで集って行ってきました。


開場時間より早めに行ったのですが、すでにかなり長い行列ができてまして、開演時間になると460席ぐらいある座席が満席になりました。すごい。
演奏会はすばらしかったです!感動しました。ゲーム音楽の演奏会ならではの凝った演出も多くて、マリオの曲の時はマリオが出てきてクリボー踏んで100点取ったり1upキノコで1機増えたりしてて、ぷよぷよメドレーではアルルが出てきていろんな敵と対決したりしてました。よかった。
最終的な感想としては、ゲームがやりたくなりました。



演奏曲目(パンフレットより引用)

  • 開演前に、3名が頭にどせいさんのお面をつけてマザーの曲を演奏してました
  • 1st stage (楽団員はみんな正装で登場)
  • 2nd stage (楽団員はみんな揃いのTシャツで登場)
    • スーパーマリオブラザーズ:飛んで跳ねて洞窟入ってスターを取って水中面もあって最後はピーチ姫を助けて盛りだくさんで楽しかったです。
    • ファイナルファンタジーIIIより 悠久の風:FF3のフィールドの曲です。中ボス戦の曲とかチョコボの曲とか色々入ってました。あーFFやりたい
    • 曲の順番は忘れたけどこのへんで、プロのオペラ歌手とソプラノ歌手の方をゲストに迎えての「ファイアーエムブレム」の曲の歌唱つきの演奏がありました。やっぱりこの曲はテンション上がるわ―
    • ぷよぷよメドレー:ぷよぷよはほとんどやったことがなくて曲は知りませんでしたが、楽団員の皆さんによるコスプレ大会みたいで楽しかったです。
    • ディシディアファイナルファンタジーより エンディングメドレー:このゲームもやったことがなくて曲は知らなかったけど壮大で感動的でした。
  • アンコール


終演後に張り出されてたメドレー曲目一覧がこれだ!!


今日集まった関西ネットクイズ愛好会の面々は遠隔地から来られた方が多いので、せっかくだから夕食前のオヤツとして名古屋めしを軽く食べようということになりまして、名古屋駅のエスカ地下街に移動し、ひつまぶし班と味噌かつ班に分かれて食事しました。

私は味噌かつ班に入りました。矢場とん味噌カツうめー!