※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

対談集『談志 名跡問答』を読みました! 立川談志師匠と石原慎太郎の対談がすごかった

<今年読んだ本 68>
『談志 名跡問答』立川談志&福田和也、石原慎太郎、立川談春/扶桑社
談志師匠の対談集です!福田和也氏が聞き役になって、昭和の大名人などについて語っていたり、石原都知事と対談したりです。

感想:おもしろかったです!
談志師匠の、ものすごく貴重なお言葉です。
このお言葉を物差しにして、昭和の名人の落語のCDを聴いたり、ワイルダーの映画を見たりして、少しでも談志師匠のセンスを追体験するのが、残された我々の義務でしょう。とはいえ、古典作品を視聴するのはなかなか億劫です。億劫さの壁を越えなければ談志師匠には近づけないか。

対談で、談志師匠と対等に毒舌を言い合っていたので、僕の中で石原都知事の株が少し上がりました。石原都知事は改めて超大物だな~~と思った