※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

第12回勝抜杯の予選ペーパークイズについて思ったこと

わたくしは、去る4月29日に行われた「勝抜杯」というクイズ大会に参加しました。
その予選ペーパークイズの問題が公開されています!ありがとうございます!
http://blog.livedoor.jp/katinuke11/archives/6339986.html
50問+近似値問題1問の、計51問を、18分間で解くというルールです。いつまで公開されてるか分かりませんが、皆様こぞって解こう!
参加者256名中、上位100名が予選通過です。わたくしは24問正解で、第70位で予選通過しました。やった!!70位は勝抜杯自己最高順位です!ヘーイ!


そんな第12回勝抜杯の予選ペーパークイズの各問題について、思ったことを書いてみます。


主催者の三木さんが大会公式ブログに書かれた、予選筆記クイズに関する文章を引用します。

今回の予選問題も「オパールは何月の誕生石?」「『暗夜行路』の作者は誰?」のような一対一対応の問題は少なく、さまざまな知識を組み合わせて解くような問題を多く採用しています。クイズで得た知識だけでなく、これまでの人生で経験した事柄を可能な限り思い出し、持ちうる知識を総動員して解いてください。最後の1秒まで回答を搾り出す行為を続け、是非、1点でも多くの得点を手にしてください。

お言葉の通り、人生のどこかですれ違った知識が問われる問題群だと感じました。ていうか単純にこれ、若い人に不利な問題だったんじゃない?聞いた話によると、高校生は1名しか予選通過しなかったらしいです。33歳でよかった。

  • 第1問:オレ誤答!「落ち着いて数えよう。品川駅を1番目と数えて12番目の駅だから、品川、新横浜、熱海、三島、静岡、掛川、浜松、豊橋三河安城、名古屋、岐阜羽島、米原。よし米原だ!!」と考えて米原と書きました。小田原と新富士を忘れていました。お昼休憩中に思い出して悔しさに悶えました。小田原は出張で1回利用したことがあって、お土産にかまぼこを買おうとしたけど売店が閉ってて買えなかったことがあったのに!なお、主催の三木さんのお話によると「クイズをやっている者ならば、東海道新幹線の駅名ぐらいは全て諳んじられて然るべきである」という思想のもとに、この問題を第一問として出題されたそうです。誤答でお恥ずかしいです。勝抜杯のペーパーで頻出の「源氏物語の巻名」「二十四節気」「政令指定都市の区」なども一度しっかり覚えておかなければいけません。こういうのを覚えようと思って、書籍『マンガでかんたん!暗記丼 歴代の首相も!世界の国名も!難読漢字も!』を買ったけど、ちゃんと読んでませんでした。次回までには読もう。覚えれるかは知らんけど。
  • 第2問:オレ誤答!英語表記でAとRが入ってそうな「オレイン酸」と書いてみましたがはずれました。答えの「アラキドン酸」は聞いたことのない酸でした。主催の三木さんのお話によると、アラキドン酸はクイズで問われることは少ないけど世間一般では相当有名な酸で、最近の粉ミルクにはたいがい入ってるそうです。調べたら脳神経の発達に有効みたいです。ということは、お子さんがいる方は実生活で触れているはずの知識なんですね。独身者と若者には不利な問題なのかもしれません。リア充になりたいぜ。
  • 第3問:オレ誤答!聞いたことも食べたこともありません。しかし人生のどこかで答えの言葉にすれ違っているかもしれないので、一応考えてみました。揚げパン…揚げパン…揚げパンといえば名古屋大須大須演芸場のそばに揚げパン屋さんがあるな…しかしハワイのローカルフードではなく、普通に「昔懐かしの揚げパン」という名前で売られていたと思う…揚げパンは「昔懐かしの」という形容で表現されることが多いけど、うちんとこは小学校でも中学校でも給食に揚げパンが出たことは1回もないので、別に懐かしくないよ!だいたい揚げパンってうまいのか?食パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたやつはサクサクして美味しいけど、コッペパンみたいなのを揚げても、油っぽくてカロリー高いだけじゃないのか!?世間一般で揚げパンがあんなに持てはやされている理由がわからん!!…などと、揚げパンに関連して色々考えましたが、正解にはひとっつも近づけませんでした。
  • 第4問:オレ誤答!スポーツは苦手です!主催者の三木さんのご職業は「通信社スポーツ記者」とのことなので、スポーツに関する問題の比率が高めな気がします。だからスポーツニュースは見ておくべきだった。
  • 第5問:オレ正解!!
  • 第6問:オレ誤答!
  • 第7問:オレ誤答!
  • 第8問:オレ正解!!
  • 第9問:オレ誤答!
  • 第10問:オレ誤答!
  • 第11問:オレ正解!!
  • 第12問:オレ正解!!
  • 第13問:オレ誤答!
  • 第14問:オレ正解!!この問題が、今回のペーパークイズの中で一番簡単な問題に感じました。東京タワーが333mなのはゾロ目だから覚えやすいし、東京スカイツリーが634mなのは「武蔵だから634なんだよ」という豆知識をいろんなテレビで言ってるのをさんざん聞きますので、自然に覚えました。この前の『ぐるナイ』でも、和食店で「スカイツリーの634mにちなんで、6+3+4=13だから、13種類の食材を使った散らし寿司」という、無理矢理な特別メニューが出てたし。で、あとは引き算をするだけです!ひき算!ひき算!パッキー大喜び!!またこの引き算が、繰り下がりがなくて計算しやすいのが嬉しかったです。
  • 第15問:オレ誤答!
  • 第16問:オレ誤答!
  • 第17問:オレ正解!!
  • 第18問:オレ正解!!
  • 第19問:オレ誤答!
  • 第20問:オレ誤答!
  • 第21問:オレ正解!!
  • 第22問:オレ正解!!
  • 第23問:オレ誤答!
  • 第24問:オレ正解!!
  • 第25問:オレ正解!!焼き物鑑賞好きのわたくしとしては落とせない問題でした。即答はできませんでしたが、常滑駅周辺を散策する「やきもの散歩道」の途中にこの窯の跡があったはずだし、岐阜県陶磁資料館の展示室内にも、様々な窯の形式のひとつとして模型の展示があった気がするし…と、少し考えて答えを思い出せました。うれしかった。
  • 第26問:オレ誤答!
  • 第27問:オレ誤答!
  • 第28問:オレ正解!!
  • 第29問:オレ誤答!
  • 第30問:オレ誤答!
  • 第31問:オレ正解!!
  • 第32問:オレ正解!!
  • 第33問:オレ正解!!週刊少年ジャンプの読者歴は20年以上です!わからいでか。
  • 第34問:オレ誤答!
  • 第35問:オレ正解!!
  • 第36問:オレ誤答!
  • 第37問:オレ誤答!
  • 第38問:オレ誤答!
  • 第39問:オレ正解!!
  • 第40問:オレ誤答!
  • 第41問:オレ誤答!
  • 第42問:オレ正解!!
  • 第43問:オレ正解!!
  • 第44問:オレ正解!!
  • 第45問:オレ正解!!
  • 第46問:オレ正解!!
  • 第47問:オレ正解!!
  • 第48問:オレ誤答!
  • 第49問:オレ誤答!
  • 第50問:オレ正解!!ノータイムで書けました。
  • 近似値問題:「300」万立法メートルと回答