※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

第12回勝抜杯に参加しました!

昭和の日です!
東京の文京シビックセンターで開催されたクイズ大会、『第12回勝抜杯』に参加しました!全国からクイズ大好き人間が200人以上集まるクイズのオープン大会です!!
『勝抜杯』は現在の日本で、たぶん最大規模の草クイズ大会です。アメリカ横断ウルトラクイズやワールドクイズクラシックや連続クイズホールドオンで活躍された伝説級のクイズ王がたくさん参加なされていました。あと注目の参加者として、『You vs 7』で優勝してた京大大学院出身芸人の丹佳夫さんも来てました。丹くん!丹くん!!
わたくしは最近、クイズ以外の趣味にかまけて、クイズから離れ気味です。しかしクイズファンの魂を忘れないために、今大会に参加いたしました。


予選は50問のペーパークイズで、全参加者200人以上の中から、上位100人が通過します。で、私は第70位で予選通過できました!!やった!!うれしい!!前回、前々回と百位以内に入れず予選敗退したので、うれしさも一入です。しかも70位は自己最高順位です。こういう幸運があるから、クイズはうれしいです。その後の早押しクイズでは1回もボタンを押せなかったけど、とにかく予選通過できただけで嬉しいです!ヘーイ!!


熱い戦いが繰り広げられ、感動しました。クイズはおもしろい!!
印象に残った早押し回答ベスト3

  1. 第15回ウルトラクイズ王の能勢さんが「ハンミョウ」の問題を答えて拍手喝采
  2. UNOさんが今大会屈指の柔らかい芸能問題の「ビッグダディ」をドヤ顔で答えて場内爆笑 さすがUNOさん
  3. こんどらさんが今大会屈指の柔らかい芸能問題の「みなみ」(AKBのメンバーの高橋、峯岸の名前)を答えて大盛り上がり


あと、休憩時間に同人誌即売会のような感じで売られたクイズの問題集をかたっぱしから買い、荷物がずっしり重くなりました。大会終了後は、飯田橋の居酒屋北海道で行われた懇親会にも参加し、いろいろな方にいろいろお話させていただきました。


東京土産に、上野の松坂屋の地下名店街で満願堂のきんつばと芋きんを買い、夜行のツアーバスで愛知に帰りました。ありがとうございました。