※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

パズル通信ニコリ137号のわたくしの問題について

2012年3月から、当日記のカテゴリー分けを増やします。
まずは「パズル」
パズル雑誌『パズル通信ニコリ』137号に採用された、わたくし作の問題について、語ってみます。


わたくしが投稿した問題で137号に採用されたのは以下の3問です!うれしいねヘーイ!!

絵ヒントクロス

いやーまさか載るとは思いませんでした!
ていうか、自分が言うのも何ですが、こんな問題、載っちゃだめでしょう!みんな、はちまきさんの可愛い2匹の犬とか、三瀬史学さんの美少女とか、はるさんの端正な絵とか見たいでしょう!!こんな絵で恥ずかしいです。
こんな絵ですが、一生懸命描いてます。ネットの画像検索で資料となる写真を探して、きっちり下書きして、なるべく丁寧に線を引いています。使用している画材はコピックのミリペンです。1個の絵を6cm×6cmぐらいの大きさで描きました。


あと、この問題、盤面の言葉組みは、2010年11月18日に作成したものです。しかし絵を描くのがめんどくさくて1年近く放置していました。で、137号向けの投稿締切日の仕事終わりに、コメダ珈琲店に行き、あわててヒントの絵を描いて完成させました。だからこれは1年がかりの作品です。

へやわけ

やった!!載った!!ものすごく嬉しい!!
ニコリ本誌に定番数字パズルが採用されたのは、年単位でひさしぶりです!あきらめずに投稿しててよかった!
半袖愛好会の男さんのブログに「ホワイトニングが流行る!」と書かれていたのを読んで、モロに影響を受けてつくった問題です。はーうれしい。

ドッキング漢字5

いやーっ載ったのはうれしいですが、難易度表示がタラちゃんになるとは思いませんでした。
これ、盤面左側の部品を見ただけで、出来る言葉がバレバレじゃないですか?かなりいいかげんに分割したので。いいんでしょうか。
4大分野から各1個ずつ言葉を選びました。