※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

土曜日休みだヘーイ

土曜日です!土曜出勤が2回続いていまして、今日は久しぶりの土曜日休みです!やった!主に自宅で寝て過ごしました。



寝た以外の活動では、午前中は母と阿久比図書館に行って東海林さだお先生の著書などを借り、ピアゴ阿久比店に行ってヨード卵光等を買いました。ヨード卵なので甲状腺に良いはずです。ヘーイ!
あと白沢ドラッグにてチオビタドリンクを箱買いしました。これを飲んで9月の残りを乗り切ろう。本日の白沢ドラッグはポイント6倍デーで、母のポイントカードに6倍のポイントを付加してもらいました。6箱分のポイントです!ヘーイ!しかし6倍とは中途半端だ。「ポイント○倍デー」で、倍数が素数じゃないのは珍しいんじゃないでしょうか。ぜひ11倍にして!



午後は、名鉄知多半田駅前のクラシティ半田へ行き、1階にある知多半島の物産のお店で『知多娘。』のグッズを買いました!買ったのは、「パンの缶詰」と「半田酔子のとっくりセット」です!!
このお店では、知多娘。グッズ以外にも、えびせんべいや常滑の招き猫など、普通に知多半島の物産も売ってました。知多半田へお越しの際はぜひどうぞ。阿久比グッズを重点的に買って!!



夕方は、宮津クロネコヤマトの営業所に行き、メール便を出しました。
メール便を出すとき、お店の人に「中身は何ですか?信書は入ってないですね?」と聞かれました。「民間事業者による信書の送達に関する法律」というのがあって、信書(普通の手紙等)の配達には法的な制限がありますから、毎回きっちり確認されます。送り状にも「これは信書ではありません」という宣誓を記載する欄があります。
でも口頭で「信書は入ってないですね?」という聞き方だと、中公新書とかの“新書”と紛らわしそうです。今度、“新書”をメール便で送る機会があったら、「中身は何ですか?」という質問に対して「新書です!!」ときっぱり答えて、お店の人の反応をうかがってみたいです。


以上


<写真>クラシティ半田の前にて
知多娘グッズに関して
パンの缶詰は、「微乳缶(キャラメルチョコ味)」と「巨乳缶(パンプキン味)」の2種類があります!パンの缶詰の損z内目的は“災害備蓄保存用パン”なのに、缶にわざわざ水着姿の知多娘がデザインされているという、非常にばかばかしい逸品です!非常時に避難所で、これしか食料が無いという状況になったら、おそらく非常に恥ずかしいです!賞味期限は2016年7月ですから、それまでに食べよう。
半田酔子のとっくりセットは、とっくりとおちょこに、「知多娘」の文字と半田酔子の顔がデザインされています。このとっくりが何焼きかは分かりませんが、もし次回生産があるなら、そのときはぜひ、常滑焼で作ってほしいです。めちゃくちゃ値段高くなりそうだけど。