※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

『悪の教典 下』を読みました!

<今年読んだ本 4>
悪の教典 下』貴志祐介文藝春秋
下巻です!夜の学校が主な舞台になり、蓮実先生がだいぶ本気を出してます。

悪の教典 下悪の教典 下
貴志祐介

文藝春秋 2010-07-29
売り上げランキング : 653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

asin:4163295208

感想:ものすごい面白かったです!さすがこのミステリーがすごい1位だ!早く先が読みたくて、ページをめくるのがもどかしいほどのおもしろさでした。よかった。しかし後半こんなに血なまぐさくなるとは予想外でした。蓮実先生こえー。
最後のところは、伏線がうまいことなってるなーと思いました。

  • 後半ほとんど『バトル・ロワイヤル』みたいですね!生徒はいろんな特殊技能を発揮しだしますし、各生徒の視点につぎつぎ切り替わっては死んでいくし。刺激が強かったです。
  • 高塚教諭の「ヘビメタ・イングリッシュ・ティーチャーのブログ」の内容は、なんだか痛々しくて、他人事とは思えなかったです!人名をイニシャル表記にしているとはいえ、学校の内情について具体的に書いてますから、機密漏えいとかで色々問題になりそうです。生々しい内輪話を書いて、読んだ人に喜んでもらおうという意図かもしれませんが、ちょっとどうかと思いました。わたくしも自戒しよう。
  • 蓼沼くんと、アーチェリー部の高木くんは、頑張っていただけに、結末が切ないです。ヤリとアーチェリーで健闘しただけにねー。一矢報いてほしかった。
  • 人間は、首を捻られると、簡単に死んでしまうものなんですねー。怖いです。上巻のブレイクダンスがそんな伏線だったとはびっくりです。あと関係ないですが、ファミコンソフトの『マニアックマンション』で、レコードの音声を録音したカセットテープをぐりーんてんたくるに渡すと、首を180度ひねられて、死んでしまいます。それを思い出しました。
  • 安原さんの件で、蓮実先生が若干人間らしい心を見せたかと思いきや、やっぱり冷酷なんですね。
  • 終章の、救いがあるようでない終わり方が、後味の悪さを残していて、いいですね!後日談は、なんとなく知りたくないです。蓮実先生がツイッターやっているということは、シャバのどこかにいるんでしょうし。おーこわ。