※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』を読みました!

<今年読んだ本 112>
『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』斎藤正明/マイコミ新書
著者は昔、研究職をされていたそうです。あるとき「漁獲したマグロを港に持ち帰るまでに品質を落とさないための鮮度保持剤」の開発をするため、マグロ漁を実地で見学する必要があり、マグロ漁船に乗船することになったそうです。
で、本書は、著者が漁船の上で体験したことや、マグロ漁船の漁師の方々が著者に対して語った人生の教訓などを、まとめた本です。

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)
齊藤正明

毎日コミュニケーションズ 2009-02-21
売り上げランキング : 2714
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

asin:4839930201

感想:めちゃくちゃ面白かったです!
「漁船では○○のとき××するのじゃが、陸の会社も同じように○○なとき△△じゃろう。そんなときは□□するといいんじゃ」のように、漁師の方々が、とてもうまい例え話で、人生の処世術を語ってくださっています!漁師のみなさん、いいこと言う!!漁師の方がしゃべった言葉がそのまま掲載されているわけではなく、著者が読みやすく要約しているのだろうと思いますが、それにしても、漁師の方々の言葉は真実味があります。
私も、与えられた仕事を真面目にやろうと思いました。思っただけですが…