※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

『ビューティフル アイランズ』を見ました!

名古屋の伏見ミリオン座にて、映画『ビューティフル アイランズ』を見ました!地球温暖化の影響にさらされている3つの島をテーマにした、ドキュメンタリー映画です!
感想:温暖化はえらいこっちゃと思いました。なんとかしないといけません。クーラーの設定温度を1度上げよう。
もしくは、地球全体がうまいこと、若干氷河期気味の気候に気候変動することを期待します。それではだめか。

  • 南太平洋の島国ツバルは、国土の海抜高度がわずか1.5mしかない国です。海面上昇によって今世紀中に国土全体が水没するという説もあります。大変だ。
  • アドリア海の真珠と言われるイタリアの海上都市ベネチアは、水路を通るゴンドラなどで有名ですが、高潮になると海水が水路からあふれ出して、都市全体の9割が床上浸水の状態になります。大変だ。
  • アラスカの西端にあるシシマレフ島は、先住民族イヌビアック族を中心に約600人が暮らす島ですが、温暖化の影響で永久凍土が溶けて、海岸線が削れて海沿いに建っていた家が崩壊したりして、住民全体が移住を余儀なくされています。大変だ。

とにかく大変です。