※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

キングオブコントの名古屋予選を見に行った!

名古屋のサンシャイン栄で行われた、『キングオブコント2010』の予選1回戦名古屋大会を見てきました!入場料500円です!できれば本当は出場者として参加したかったけど、相方が見つからなかったので、見るだけになりました…とほほ…
司会は、それいけ斉藤くんでした。サディスティック!!


全体的な感想としては、面白かったです!62組が参加して、合格者は12組でした。厳しい。
全体で一番受けていたのは「ガーベラガーデン」、名古屋吉本の中で一番受けていたのは「テンテン」、落ちた中で一番おもしろかったのは「角砂糖」だと思いました。テンテンが受かったのがうれしいです!やったねテンテン!二回戦もがんばってくだされ。


以下、出場した各組の内容、感想などを書いてみます。間違いがあったらすみません。いち素人の個人的感想でございますので、失礼な内容があるかもしれませんがご容赦くださいませんか。

Aグループ

776.三塁打<合格>

名古屋で道に迷った人が道を聞く。
名古屋吉本のコンビです。道の説明をするときに、当て振りのような動きのギャグが入っていました。「栄」「サンシャイン」など名古屋の地名をたくさん使ってました。トップバッターで合格とはさすがプロだ。

777.ハチマキロボット

画家と女性モデル。モデル役の人は女装の男性です。女性モデルが実は子持ちだという設定があったりして、面白かったんですけど、中盤で女性役の人が上半身脱いだところから展開が下ネタっぽくなって、下品に感じられて、審査員の評価が低くなっちゃったのかなーと思います。

778.ノンシュガー

アキバ系の人がデートに行ったら、怖いお兄さんとぶつかって、いざこざが起こる。
小道具に人形を大量に使っていました。アキバ系の扮装がちゃんとした扮装でした。ネタの中に「ツイッター」という言葉を織り込んでいましたよ。ツイッターネタは今が旬でしょうねー。

779.ちっちょりーな

サーファー風の人とミリタリー風の人が合コンに行ったら。サーファー風の人はライフジャケット着用、ミリタリー風の人は顔面が迷彩塗装でした。ちゃんとした扮装だー。オーソドックスでよくできたコントだったと思う。

780.六甲's

レストランで注文したカレーに毛が入っていて、文句をつける。
ネタ中にアクシデント発生!序盤で、文句をつける役の人が掛けていたサングラスが壊れて、何度もずり下がっていました。ネタそのものよりも、サングラスのずり下がりっぷりで笑いが起こっていて、気の毒でした。

781.ヒロタク

なんでも願いが叶うと評判の神社で、神様が「なんでもかんでも願い事を叶えられるわけねえだろ!!」とキレる。ネタの冒頭で、投げられたお賽銭を、神様が全力で遠くに放り投げていました。この「全力で物を投げる」という動きは、東京03のコンビニ強盗ネタの「おもちゃのヘビを全力で投げる」部分に影響を受けた物ではないかと想像します。コンパクトにまとまった面白いネタだと思ったのですが、落ちて残念でした。

782.チョコチェリー

変な生き物を拾う。
縫いぐるみの頭の部分におっさんみたいな顔の絵を貼り付けた「変な生き物」の小道具を使って、生き物を拾った人とその友人が携帯電話で会話するというネタでした。「捨て猫でしょ?」「いやこれ猫じゃないって!」という感じです。変な生き物の変さが中途半端で、どうせならもっと変な生き物の小道具を作ってほしかった気がします。

783.イドマエ

欠場

784.GPЯA

ダンスインストラクターと生徒。生徒役の人が、おじさん。
エグザイルの動きを使ったギャグとか、「右足はごはんを食べる足」といった笑えるフレーズもあって、面白かったです。落ちて残念。

785.ザ・ブーンバンバン<合格>

格闘ゲーム。ゲームを操作する人と、操作されるキャラクター。
操作される役の人の動きが面白かったです!どんな技を出しても結局、顔をボコボコに殴られてました。いやー笑った。納得の合格です。

786.フレディ

捕まって椅子に縛りつけられた人。「ほどいてください〜」というセリフの言い方に味わいがあって好きでした。

787.インチキチキンボーイ

万引きの常習犯。盗んだグラサンとカバンを身に付けて、また万引きに来た犯人。
丸腰だと思っていた犯人が終盤に唐突に銃をとりだして、「急〜〜展開!!」っていうのが面白かったです。

788.ルーボー☆イーハーズ

テレビショッピング。トイレのスッポンを453000円で売ろうとしてました。

789.パンダコアラ

めちゃくちゃなレストラン。
雑巾をおしぼりとして出したり、靴にご飯を盛ったり、もみあげを不自然にしたりなど、店員役の人と客役の人が突っ込み無しでボケ続けていました。ボケがいい意味で乱暴で、好きなネタだったけど、落ちて残念。

790.テンテン

小学生と天使と悪魔。
神田さんが小学生の役で、テレビが見たいけど宿題もやらなくちゃいけない、と悩む。そこに天使と悪魔の2役のいわしさんが出てきて、やいのやいの言うというネタでした。ここまで一番の受けでした。面白かったー。面白かったですが、「天使と悪魔」は比較的オーソドックスな題材なので、2回戦以降では審査がきびしくなりそうです。でもがんばれテンテン!!

ここでAブロック終了。ここまでを見て、審査員のいそべさんに一言頂きましょう。

「キャラが濃い人が多いですね。皆さんしっかり練習しているのが分かりますし、感動……いや感動まではしてませんけど……」

791.よっぷす

学校のみんながゾンビになっちゃた。
高校生コンビみたいでした。若いっていいですね。いっしょにキングオブコントに出場しようという友達がいるのがうらやましいです。いつまでもその友情を大切にしてください。

792.OKAMURA

小学3年生のあきひこくんと、その家庭教師。
小3あきひこTシャツを着ていました。あきひこくんが源氏名で「アゲハ」と名乗るところが面白かったです。

793.ヨンキュー

居残りアフレコ。
学校の居残り勉強という設定で、先生役の人が「ボウリングのボールを投げるところ」等の動きをしたあと、生徒役の人がその動きに合わせて全然違う状況のセリフを言う、という形式のネタでした。面白かったけど、元々コントではないネタを、無理矢理コントの設定の中で演じているように見えました。こういうのは審査が厳しくなりやすいんでしょうね。

794.ひぐまつ

親子が密着してキャッチボール。
父と息子が、ものすごく接近して立って、体をぴったりくっつけた状態でキャッチボールをしながら、会話するというネタでした。体がくっついていますから、キャッチボールといっても、単にボールを手渡すだけのようになります。
面白かったけど、この立ち方は、「勝又」がレッドカーペットやオンバトでやってたネタに似すぎでした。偶然の一致かもしれませんが、どうしても二番煎じに見えてしまいました。

795.角砂糖

イタリア料理店の新人研修。
新人店員役の人の、めちゃくちゃ緊張している様子を表現した演技が面白かったです。オーソドックスな感じのコントで、かなり受けてましたし、面白かったです。落ちて本当に残念。落ちた中ではいちばんおもしろかったと思います。

796.ジョンスミス

欠場

797.ブレンディブレンディ

いいとも歯医者。『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングでタモリさんがゲストを迎えるみたいな感じで、歯医者さんが患者を迎える。タモリさんのモノマネが似ていないし、はなから似せようとしていないように見えたのが面白かったです。でも『笑っていいとも!』という題材では、バカリズムさんの『総合刑事』『総合医者』に勝つのは難しいと思われます。

798.ガジラゴジラ

すみません、どんなネタか思い出せません!
ネタ中に書いたメモには「カウントダウンTVをご覧のみなさんこんにちは」「童貞を捨てたいんだ!」「股間に」「ロッキー」「告白」と書いてあります。どんなネタだったか、さっぱり思い出せません。少なくとも、「童貞を捨てたいんだ!」というセリフは面白かったのだと思われます。

799.ナックルウォーク

合唱サークル。
先輩役の人が「きみ、全然やる気がな〜いね〜〜〜〜♪」とええ声で言ったり、「それらの」と「ソプラノ」をうまく掛けたセリフがあったりして、よくできたネタだなーと思いました。

800.サムタイムズ<合格>

幼稚園児の遊び。
名古屋吉本で1、2をを争う人気コンビです!若い女性の歓声があった!ネタも笑いどころが多くて納得の合格です。

801.アウトオブポジション

車上荒らし車上荒らしをしようとした犯人と、それを見咎める人。
犯人役の人が言い訳する場面で「私には、裕福で健康的な両親がいるんです…」「じゃあ、いいじゃねえか!」というやりとりが物凄く面白かったです。

802.くまとうら

新婚さん。朝、出勤しようとする夫を、玄関先で奥さんが「あなた!」と何度も呼び止めて、なかなか出勤させない。けっこう面白かったと思います。

803.イエローチェダーチーズ

欠場

804.におい

リハビリ。おじさん2名のコンビです。たしか、昨年の「元気ハツラツぅ?賞」受賞者です。
怪我をした人のリハビリという設定で、中指をクイクイ動かしたり、手を筒状に丸めて股間の前で上下に動かしたりなど、次々に下品な動きをするという、明るい下ネタでした。落ちて当然のネタだったけど、いい意味でのおじさんの悪乗りという感じで、楽しかったです。明るく下ネタができるおじさん2人って、いいですね。
あと、リハビリの先生役の人の着ている服に「リハビリの先生」と大きく書いてありました。役割の説明を省く為とはいえ、それはちょっとずるい作戦なんじゃないかと思った。

805.ノーサンキュー

オカマになって田舎に帰ってきた弟と、釣りをする兄。
オチで、バイオリンを取り出して、釣竿を弓のように動かしてバイオリンを弾くふりをしながら『情熱大陸』のメロディを口で言っていましたが、『情熱大陸』なら、本当にバイオリンを弾く芸人さんがレッドカーペットに出てましたからねー。(フレンチブルドッグでしたっけ)本物のいんぱくとには勝てんかったのでしょう。

806.HOLLYナイト<合格>

ニューハーフラジオ
ニューハーフのラジオDJが滅茶苦茶なラジオ番組を放送して、その番組を聴いている人がつっこみまくるという形式でした。「初めてのキスは土佐犬」とか、笑えるフレーズが多かったです。
「テレビ番組出演者と視聴者」「ラジオDJとリスナー」のような、演者側はボケるだけ、視聴者側はツッコむだけ、と言う形式は、初めて見たときは斬新だと思ったけど、今となっては比較的よくある形式になりましたよね。でもまだまだ、さらなる工夫の余地がありそうな形式だと思います。具体的にどんな工夫ができるかは思いつきませんが…

807.美化委員

受験前日の兄と、兄の勉強を邪魔する妹。妹が文房具を落としたり、床ですべったり、受験生の前で「落ちる、すべる」を連発して困らせるというネタでした。終盤では兄が「妹ーーー!!!」「妹ーーー!!!」と繰り返し絶叫していました。ごれはジャルジャルの「後藤ーーー!!!」「後藤ーーー!!!」というネタにインスパイアされたものではないかと想像されます。

808.A.M王魚

取調べ。3人組。刑事役の人と犯人役の人が取り調べ室で取調べを行い、取調べ中に出てくるフレーズの具体例を3人目の人が説明する、という形式でした。例えば、取調べで「非常にまずい」という言葉が出てきたら、3人目の人が、取調べの流れに関係なく、「非常にまずい」ことのあるあるネタのような例を挙げます。言葉遊びとして面白い、凝った形式だなーと思いました。

809.制汗デオドランツ<合格><元気ハツラツぅ?賞>

不動産屋にお菓子の家を買いに来た少女と、不動産屋さんのやりとりを、ミュージカル形式で上演。お菓子の家の不都合を、冷静に私的する不動産屋さん。おもしろかったー!
最初、少女がミュージカル風に歌っていて、不思議少女と普通の人のやりとりのネタかと思いきや、不動産屋さんもミュージカル調に歌い出して、まさかの全篇本格ミュージカルでした。独創性の点では今日ナンバーワンの面白さではないかと思いました。2回戦以上も期待です。

810.無礼講

手話ニュース。ニュースキャスター役の男性がニュース原稿を読み、画面隅のワイプの中で手話をする人の役の女性が、ニュース原稿に合わせたパントマイム風の動きをします。ニュース原稿の内容はごく普通のニュースで、動く人の動きのほうがギャグになっています。よくある「あてぶり」ネタの逆パターンで、新鮮でした。内容もオチも面白くて、受かって欲しかったけど、落ちて残念です。

811.バンビ

敵のアジトを見つけた変身ヒーロー。女性コンビで、劇団の人っぽい演技ぶりでした。「ラフピンク」と「ラフ肌色」の2人で、ピンクが正統派ヒーロー、肌色がボケ役でした。ピンクが武器の「なんとかセイバー」みたいな剣を取り出したら、その隣りで肌色が「ゴボウ」を出したり、とかです。このゴボウが結果的に、、後から出てくるコンビの前振りのような役割を果たすことになったと思う。

812.モバイルワールド

キューピー3分ラジオ体操。料理番組とラジオ体操を合体させたコミカルな体操ネタでした。「腕を前から上げて〜、上げたまま30分放置します」「う、腕が疲れる〜〜」みたいな感じです。面白かったです。

813.よこしまゼブラ

夜のめざましテレビ。「今日のわんこ」のパロディで、「今日のアゲハ」と題して、夜の蝶であるオカマの人の生態を紹介するというネタでした。

814.かにすけ

イケメンショートコント。なんと、本日の名古屋予選で唯一のショートコントでした!!あんまりイケメンではない男性2名が、イケメンっぽい動きをしながら、イケメン風のくさいセリフがオチになっているショートコントをします。ネタのブリッジは、童謡『きらきら星』のメロディで「キーラーキーラーし〜て〜る〜♪」というものでした。なかなか面白かったけど、途中からネタのテーマが「イケメン」からどんどん離れて、題材がブレて散漫な印象になったのが、勿体無いと思いました。最後までイケメンで一貫してほしかった。

815.白うと黒うと

殺し合い。一人がもう一人に銃を向ける。で、「殺さないでくれ!!殺さないでくれたら何でもいうこと聞くから!!」「じゃあキャッチボールしよう!」という会話があって、キャッチボールしてるうちに形勢逆転して、さっきとは逆の人がもう一人に銃を向けて、「殺さないでくれ!!殺さないでくれたら何でもいうこと聞くから!!」「じゃあキャッチボールしよう!」と言う…というのを繰り返す、ダブルボケ風のネタでした。途中からキャッチボールが「カニ星人ごっこ」に変わってました。面白かったです。

816.急便センター

喫茶店。入ってきたお客さんが、この喫茶店の開店以来始めてのお客さんだった。「新聞お読みになりますか?」と言って持ってきた新聞が学級新聞だったというギャグが面白かったです。

817.バードマン

ヤクザの兄貴と新入り。兄貴はスイーツが好きで、甘い物の話をするときだけ、声がソプラノボイスになります。この兄貴のキャラが面白かったです。「チャカ好き!」と言う時はドスの聞いた声ですが、「チョコ好き♪」と言う時は甘い声になるという。

818.マンハッタン

ヒーローのスカウト。ヒーロー戦隊のグリーンを探している人と、グリーンにスカウトされたサラリーマン。
ヒーロー戦隊って、けっこうよくある題材なんですね。扮装しやすそうだからでしょうか。

819.カランコエ

花火大会で待ち合わせ。浴衣姿の女性2人コンビでした。1人が太めで、おすもうさんに間違えられたという話でした。

820.ドルチェ

ディズニーランドで掃除している人に「何してるんですか?」と聞くと「星のかけらを集めているんです!」と答えてくれるということを題材にしたコント。へ〜、そうなんですか!知らなかったー。わたくしはディズニーランドに行ったことはございませんので、真偽のほどは知りません。
掃除してる人が新入りで何も知らないという設定で、なかなかおもしろかったですが、題材が『ディズニー』というだけで、「著作権的に大丈夫なのか!?」と身構えてしまいます。東京・渋谷のよしもと無限大ホールのスタジオの前に、「ディズニー禁止!ネタの題材にするのはもちろん、衣装にディズニーの柄がプリントされている洋服を着るのも駄目です」みたいな内容の貼り紙があるのを見たことがあります。ディズニーこわい。

821.ザ☆伊集院

欠場

822.1+1=

ももひきしか置いてない洋服屋さん。店員はおじいさん。そこに若者が服を買いにくるというネタでした。途中でおじいさん店員がハイテンションになっていました。

823.くいな

迷子センターに来た生意気な子供。「ぼく、お名前は?」「相手が名乗る前に自分が名乗れ!」みたいなのでした。

Cグループはここで終了。ここまでを見て、審査員の森下さんに一言頂きましょう。

「面白かったです。2分しかないのに、色々見せてくれて…。みなさん基本もできてて、よかったですよ。」

Dグループ

824.小島アンド笠やん

おっぱいマンVSペニスマン。ひっどい下ネタでした!股間に鈴をぶら下げて、腰を振ってチリンチリン鳴らしたり、ピンクローターを振り回したりしていました。いやーさすがにこれは、いかに思い出作りとはいえ、いかがなものかと思いました。

825.ハチクマ

欠場

826.子犬番長

息子と父。「万引きでもしないと、父さんは構ってくれない」というセリフがやけにドラマチックで印象に残りました。
終盤に、映画館で映画上映前に流れる「ノーモア映画泥棒」のカメラ男の動きをするというギャグがありました。中川家がモノマネ番組で「ノーモア映画泥棒」をやってるのを見たことがありますが、この「ノーモア映画泥棒」は映画館に行かないと見れないから、映画を見ない人には伝わらないですよね。「ノーモア映画泥棒」が日本人の何%ぐらいに伝わるのか、気になります。

827.イレブンナイン

演劇の配役が「首長竜」と「足長おじさん」の2つしか残ってなくて、どちらがどの役柄を演じるか言い争う。二人とも首長竜の役を取り合ってました。

828.アンダーポイント<合格>

勉強中にうるさい選挙カー。今の名古屋吉本で1,2を争う人気コンビです。若い女性の歓声があった。
一人が舞台上で勉強しています。一人は舞台に出てこないで、舞台袖からマイクで選挙カーの声を演じます。この選挙カーの声がボケまくりで、勉強している人がつっこんでいくというネタでした。選挙カーという題材も、選挙期間中の今にぴったり合っていますし、面白かったー。さすが人気コンビ。

829.ぎた〜んず☆<合格>

なまはげにスカウトされたチンピラ。なまはげが「悪い子はいねが〜」って言いながら出てきた直後に、明らかに悪い人っぽい風貌のチンピラに出会うという展開が、面白かったです!で、チンピラの人をなまはげがスカウトしてました。演技力があるな〜と思いました。

830.アンビシャス

新人バンドオーディションがあるので、練習をする。パートが「人間シンバル」とか変なのでした。

831.色白黒人<合格>

ネギとゴボウ。とにかくシュールなネタでした!今日最もシュール!面白かったですが、まさか合格するとは予想外でした。審査員も思い切りましたねー。
男性が無言で逃げて、女性が無言で追いかけている。女性がいったん舞台袖に隠れたと思ったら、「ネギ」と「ゴボウ」を手に持って出てきて、また追いかける。最後はフリップネタ。意味は分からないけど面白かったです。

832.ストップ不愉快

かくれんぼ。一人がもう一人の背後に隠れて、1分間隠れきったら勝ち、というルールで、ドタバタ動き回っていました。
オチで「ワールドカップを応援します!!」というセリフを言っていました。これはバッファロー吾郎の「裁判員制度スタート!」に影響を受けた締めくくり方だと思われます。

833.らぶ☆ガみ

プライズ。「俺、ゲイなんだ。……うっそ〜!」「俺、バイクなんだ。……うっそ〜!」みたいな形式でした。

834.劇団超青春

東大に進学した息子に送る、家族からのビデオレター。この日最多人数の、7人組でした!
大家族でビデオを撮影するという設定で、人数の多さをうまく生かしていて、おもしろいと思ったんですけど、受からなくて残念。

835.劇団中内(仮)<合格>

海に来たカップルと、それを見ている人。4人組です。カップルの会話の内容が、最初は普通ですが、だんだん変になっていきます。見ている人が突っ込み役です。最後、おちの部分だけ出てきた4人目の人が面白かったです。

836.AKX

もしも、『踊る大捜査線』の青島がファミレス店員だったら。映画も公開されるし旬の題材ですね。あまり似ていない青島のモノマネで最後まで押し切っていたのが面白かったです。

837.サプライズゲスト

万引き犯人の取調べ。犯人がボケで、取調べ官が突っ込みです。
「自ら」を「じら」と読むというギャグが面白かったです。

838.間接照明

コント・死刑。ことあるごとに光GENJIの『勇気100%』を歌う先輩と、ことあるごとに「俺、死刑なんすよ」と言う後輩の、シュールな会話のネタでした。勇気100%は名曲ですね。

839.ドラマティック何とか…(注:コンビ名をメモしきれませんでした!すみません!)

全国ストレッチ甲子園。野球選手の格好をした人が、野球の動きをしながら体の各所を伸ばすストレッチをして、実況アナウンサーがそれを実況するというネタでした。実況役の人がかつぜつが良くて噛まなくてすごかった。

840.ポテンヒット

肩を壊して野球をやめた人と、プロ野球選手になった人の、友情物語。野球をやめた人の名前は「磯野」で、プロになった人は「中島」。実はこの2人の正体は…というネタでした。
かなり早い段階でオチが分かってしまい、もったいなかったです。

841.ガーベラガーデン<合格>

もしも『ちびまる子ちゃん』の藤木君が幼稚園の先生になったら。この日一番の大爆笑をとっていました!!くちびるを紫色に塗った藤木君のモノマネが激似で、藤木君がしゃべるたびにドッカーンと大笑いが起こりました。後半には藤木君らしいネガティブな紙芝居ネタもあったりして、面白かったー。藤木君という、ほどよいマニアックな存在を選んだのが素晴らしいと思いました。
でも面白かったですが、既存のアニメキャラクターを使ったネタなので、2回戦以降は審査がきびしくなりそうですねー。『ちびまる子ちゃん』は国民的人気作品だから大丈夫でしょうか。

842.わをん<合格>

チンピラとマリオ。この日の大トリです。チンピラの車に、マリオカートのマリオが赤甲羅をぶつけて凹ましてしまい、マリオがチンピラに謝るというネタでした。
マリオカート用語が散りばめられていて、面白くて爆笑でしたが、やっぱり既存のゲームキャラクターを使ったネタなので、2回戦以降どうなりますか、心配です。


以上です。全体的に面白かったです!今日の名古屋予選で受かった方々が全員3回戦まで勝ち進んでほしいです。がんばってください!
そしてできれば来年は私も出場してみたい…