※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

『漢字パズル辞典』は、なかなかすごい辞典だ!

パズル通信ニコリ』のパズル投稿者として有名な「まいなすよん」さん(http://d.hatena.ne.jp/mainasuyon/)が、twitter上で「漢字パズル辞典を買った」という発言をされていたのを読んで、モロに影響されて、その『漢字パズル辞典』をAmazonで速攻で注文して、購入しました!学研から出ている本で、値段は3200円+税金です!

漢字パズル辞典

漢字パズル辞典

これは漢字パズルを解いたり作ったりする用の辞典でして、漢字ごとに熟語がズラリと並んでいる本です!要は、ニコリが出した『クロスワード辞典』の漢字版みたいな本です!
例えば「2文字目に“川”という漢字が使われている言葉」の部分を一部抜粋しますと、

というふうに、いろんな言葉がジャンル問わずに並んでいます!これは見ているだけでも楽しいですし、漢字パズル的にも非常に便利な本だと思います。こりゃすごい辞典です。学研えらい!
ただ、買ったのはいいですが、これを使いこなせるかどうかは、また別問題ですよねえ。なんとか活用法せねばならん。どうしましょう。わー。