『丁稚のすすめ』を読みました!

<今年読んだ本 17>
『丁稚のすすめ 夢を実現できる、日本伝統の働き方』秋山利輝/幻冬舎
家具職人で秋山木工代表の秋山利輝氏による著書です。
秋山木工に入社した人は、まず最初に男女問わず全員坊主頭になるそうです。そして4年間寮に住み込みで丁稚として働き、丁稚を卒業したら4年間職人として働き、入社8年目で全員退職してひとり立ちする決まりだそうです。すごい教育システムだ!!
この本では、そんな職人の育て方についてのほか、働く時の心構えについて、先輩と後輩の関係について、秋山木工の設立の理念についてなどが書かれております。

丁稚のすすめ―夢を実現できる、日本伝統の働き方丁稚のすすめ―夢を実現できる、日本伝統の働き方

幻冬舎 2009-12
売り上げランキング : 3841
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

感想:非常にためになる本です!虚心坦懐に、すべてを学ぼうという謙虚な気持ちで仕事に臨まなければならないと思いました。いやー手に職をつけたい。


本文中で紹介されている「職人心得28箇条」を引用します。これは秋山木工の社訓にあたるもので、秋山木工に入社した人はまずこれを暗記するのだそうです。

  1. 挨拶のできた人から現場に行かせてもらえます。
  2. 連絡・報告・相談のできる人から現場に行かせてもらえます。
  3. 明るい人から現場に行かせてもらえます。
  4. まわりをイライラさせない人から現場に行かせてもらえます。
  5. 人の言うことを正確に聞ける人から現場に行かせてもらえます。
  6. 愛想よくできる人から現場に行かせてもらえます。
  7. 責任を持てる人から現場に行かせてもらえます。
  8. 返事をきっちりできる人から現場に行かせてもらえます。
  9. 思いやりがある人から現場に行かせてもらえます。
  10. 時間を気にできる人から現場に行かせてもらえます。
  11. 道具の整備がいつもされている人から現場に行かせてもらえます。
  12. お掃除、片付けの上手な人から現場に行かせてもらえます。
  13. 今の自分の立場が明確な人から現場に行かせてもらえます。
  14. 前向きに事を考えられる人から現場に行かせてもらえます。
  15. 感謝のできる人から現場に行かせてもらえます。
  16. 身だしなみのできている人から現場に行かせてもらえます。
  17. お手伝いのできる人から現場に行かせてもらえます。
  18. 自己紹介のできる人から現場に行かせてもらえます。
  19. 自慢のできる人から現場に行かせてもらえます。
  20. 意見が言える人から現場に行かせてもらえます。
  21. お手紙をこまめに出せる人から現場に行かせてもらえます。
  22. トイレ掃除ができる人から現場に行かせてもらえます。
  23. 道具を上手に使える人から現場に行かせてもらえます。
  24. 電話を上手にかけることができる人から現場に行かせてもらえます。
  25. 食べるのが早い人から現場に行かせてもらえます。
  26. お金を大事に使える人から現場に行かせてもらえます。
  27. そろばんのできる人から現場に行かせてもらえます。
  28. レポートがわかりやすい人から現場に行かせてもらえます。

うおお!!これは非常に重要な28ヶ条だ!!!