※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

『アバター』を見ました!3Dで!

<今年見た映画 5>
神宮前でつけめんを食べた後、名古屋駅に移動し、ミッドランドスクエア内のミッドランドスクエアシネマにて、映画アバターを見ました!ジェームズ・キャメロン監督作品です!3Dです!3Dの方式は「XpanD」(赤いフレームのめがねをかけるやつ)です。夜20:00からの上映回で、料金は3D特別料金で2000円でした。わたくしはメガネ愛用者なので、3Dメガネの上に通常メガネをかけた「メガネオンメガネ」状態で170分間鑑賞しました。


サム・ワーシントン演じる元海兵隊員の主人公のジェイクが、地球から約5光年離れたところにある衛星パンドラに行き、先住民族“ナヴィ”の姿をしたアバターを操って、ナヴィの部族の人たちと触れ合って仲良くなりますが、一方そのころ人類の軍隊は貴重な鉱石を採掘するためナヴィの村を攻撃しようとして、さてどうなるか…みたいなお話です。


感想:めちゃくちゃ面白かったです!そして自然保護は大切だと思いました。人類の馬鹿野郎!とも思いました。
まず衛星パンドラの森の中の景色が超絶に美しかった!不思議な植物や動物の姿が、全部きれいな3Dで表現されておりまして、見飽きないです!渦巻き状の植物を触ったらシュルシュルッと収縮したり、空飛ぶ岩をつなぐツタの上を走ったりとか、とにかく自然の風景が美しいです!
そして、先住民族ナヴィの人たちの、自然と共生する暮らしぶりがまた素晴らしかったです!見ててどんどんナヴィの人たちに感情移入していけます!動植物とのふれあいぶりが最高です!不思議な触手のような器官の使い方が素晴らしいと思います。ですから、後半の人類vsナヴィの戦いの場面では、完全にナヴィ側を応援してエキサイトできます!ラストバトルでナヴィ側に味方する数少ない人類の人が乗るヘリコプターみたいな乗り物の塗装がナイスでした。
シガニー・ウィーバー演じる女性科学者の知的ぶりがステキでしたし、衛星の鉱石を採掘しようとする側の事務方の責任者みたいな人の憎たらしいっぷりも見事だったと思います。
ラストシーンも感動的でした。よくできた話だ。
ただ3Dのせいか、鑑賞後、首が疲れました。