※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

SASUKE元日決戦

いやー今年のSASUKEは元旦から始まりましたか。春と秋の年2回に加えて冬にも開催されたら、1回の重みが減ってしまう気がしないでもないですが、SASUKEファンとしては見れる機会が増えて単純にうれしいです。
1stステージ、あれだけ大勢のお笑い芸人が出て出場枠を使ったにもかかわらず、12人がクリアーって凄いな!どれだけ出場者のレベルが上がったのでしょうか。ドラゴンボールでみんな挙ってスーパーサイヤ人に目覚めた時期ぐらい群雄割拠ですね。
お笑い芸人出場者の中では、出川哲朗さんの挑戦前の必要以上に気合い入りっぷりがよかったです。クリア者が出たとき、なだぎ武さんと意味無くガッチリ握手してたりとか、挑戦してあっさり落水したあとのインタビューで受け答えがグダグダだったりとか、出川さんの魅力が出てたと思います。出川枠は残してほしいです。


3rdステージ、7人中5人クリアは凄い!最初のヤマト運輸の田島さんも、グライディングリングのストッパー外し忘れのミスさえなければ行けたと思いますし、岐阜県揖斐郡の消防士の竹田さんがスパイダーフリップで極限まで粘り続けた姿には感動しました。


靴の営業の漆原さん、本当におめでとうございます!綱を登るスピードが本当に半端なく速かった!
靴の営業という、ごく普通の仕事をしている人が、偉業を成し遂げた姿を見せて頂いて、日本全国が感動したのではないでしょうか。私も大きな勇気を与えてもらった気がしました。


あと、台湾の英雄リー・エンチさんは、大道芸人の『サンキュー手塚』さんに似ていると思いました。顔立ちも似ていますし、上半身タンクトップ姿の細マッチョ具合とかがそっくりだと思います。どうでしょうか。
それと、山田さんは引退宣言しましたが、秋ぐらいにちゃっかり復活宣言して、いつまでも挑戦し続けてほしいです。