※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

リンカーンの巨大化シリーズは毎度すごい

火曜日の夜は、『リンカーン』でやってた「リップクリームを巨大化してみよう!」を見ました!ロート製薬メンソレータムリップを、高さ6m、直径1m20cm、容積比で通常の70000倍のサイズに拡大するというやつです!
いやーあれは本当に凄い企画でした!1時間番組1回で完結する企画として、あんなにすごいのを見たのは久しぶりです。

  • 材料の量が凄い!ミネラルオイル、ワセリン、メントール等の量が、本気で通常のリップの7万倍でしたからね。ワセリンなんかドラム缶2本分でしたよ。すーごい。
  • 製造設備が凄い!約1トンの材料を加熱するための巨大釜、ミツロウを溶かすための巨大鍋、濾過するための巨大濾過装置、出来たリップを装填する筒、すべてが本当に巨大。どれだけの設備費が掛かったのでしょうか。
  • 製造工程が凄い!加熱したオイルに材料を投入したり、沸騰したお湯に蜂の巣を溶かしたりしていましたが、それらはバラエティ番組的な温度の熱湯ではなく、本気で材料が溶解する温度の熱湯でしたからね!万が一、鍋の中に転落していたら、命は無いでしょう。ワセリンを投入しようとしたアマノッチが落ちそうになってて危ない場面もありましたね。わざわざ命懸けでやるまでもないようなことを、本当に命懸けでやってるのがすごいと思いました。
  • 製造設備を動かすスタッフの方々が凄い!釜を傾けて、大量の熱湯を濾過装置に注ぎ込んだり、加熱された1トンのオイルが入った中筒をクレーンで持ち上げて移動させたりという、危険で特殊な作業の連続でしたからねー!重機の操作の専門家とはいえ、巨大メンソレータムリップ作成は未経験の作業でしょうから。一歩間違えたら大事故にもつながりかねない作業を、完璧にやってのけたスタッフの方々は凄い。
  • 失敗シーンがすごい!作業の最終段階で、リップの入った筒を傾けたら、筒の中のリップが液状のまま固まっていなくて、結果として様々な薬品を含む約1トンのオイルが緑山の土壌にドバーッとぶち撒けられていました!まるでイグアスの滝のような、ものすごいスペクタクル映像でした!すげえ!以前の巨大化シリーズの「巨大やきそば」や「巨大ところてん」のときも作業1回目は失敗して、材料を土壌にぶちまけていましたが、そのときは食べ物を粗末にし過ぎのためか、実際に材料が土の上にこぼれる場面はカットされていました。それに対して今回は、材料がしょせん化学薬品だったせいか、こぼれるシーンがしっかり放送されていましたね。豪儀だ。それにしても、いくら私有地とはいえ、あんなに堂々と土壌汚染をするところをテレビで見られるとは思いませんでした。あの跡の処理は大変だったでしょう。
  • 完成品が凄い!1回失敗したあと、「こんなこともあろうかと1週間前に作ったものを用意してありました」と言って、巨大リップクリームの完成品が出てきていました。そのリップクリームが、7万倍の巨大サイズであるにも関わらず、ちゃんと本物同様に、筒の後ろの部分を回したら中のクリーム部分がせり出してくるという構造になっていたのが、すごいと思いました!まさか本物と同じネジ式ではないでしょうし、おそらく底部にジャッキのようなものが組み込まれていると思われますが。それにしても本当にすごい。

というわけでリンカーンの巨大化企画は本当にすごかったです。あのリップは赤坂サカスに展示されるらしいですが、その後どうなるのでしょう?スタッフが美味しく唇に塗るとか。



あと、上記企画に関連して思ったこと

  1. 次回のSASUKEのファイナルステージでは、あのリップクリームの筒を30秒でよじ登ってほしい。
  2. 緑山スタジオの山の片隅に、今回のリップ作りで使ったワセリンの一部が落ちたままになっている→次回のSASUKEで、収録前のウォーミングアップとして山の中を走っていた山田さんが、そのワセリンを踏んでしまう→靴が滑って、第一エリアの十二段跳びで落水する、みたいな展開にならないことを祈ります。