※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

ニコリ128号とペンパゴンが出たねっ!

9月11日です。ニコリの9月の新刊、「パズル通信ニコリ128号」と「ペンパゴン」が出てますねー!!


ニコリ128号、私はほとんど問題を投稿していなかったので、全没を覚悟していましたが、かろうじてネットワーズとセレクトワーズを採用して頂きました!掲載誌がもらえました!ありがとうございます!!しかしこの2問、ニコリ128号用の締め切りではなく、もっとずっと前に投稿した問題です。復活掲載してもらった感じです。ありがたやありがたや。あとどちらも特にひねりのある問題じゃなくてすまんことです。
新作オモパは、まだ全部解いていませんが、取り敢えず「ナイトフォール」が好きです!あと「連番窓口」は、部屋に入る数字の最小値が“1”とは限らないというところが斬新で面白いと思いました。今回こそはなんか投稿しなきゃ。


ペンパゴン」は、まだ少ししか解いていませんが、ナンバーリンクの1問目と2問目が究極の簡単さを醸し出していて、すばらしいと思いました!イージーの極みです。簡単な問題を作るのは難しいと言われますが、これはすごいです。3問目からは結構難しいけど。


そんな今日は会社帰りに、名古屋駅の「駅麺通り」の中にある札幌ラーメンのほくと亭で、期間限定のラーメン『ほくとブラック』780円というのを食べました!醤油味で、スープが真っ黒で、辛味油がかかっていて少しピリ辛のラーメンです!真っ黒いスープの風味が香ばしくて、なかなか美味しかったです!焦がし醤油味の焼肉のタレみたいな風味だなーっと思いました。うまかった。