※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

ジオシティーズ頑張って!

比較的どうでもいい話ですが、私の個人ホームページ『ヤンマー部隊本部』が、現在、閲覧できない状態になっています!その原因は、「Yahoo!ジオシティーズ」のシステム障害のようです。


Yahoo!ジオシティーズからのお知らせ(http://geocities.yahoo.co.jp/v/info/index.html)」を引用しますと、

システム障害のお知らせ(7/14 19:40更新)

(中略)

弊社にて調査したところ、不具合の原因はハードディスクの故障によるものであることを確認いたしました。
現在、順次復旧作業を行っており、Yahoo!ジオシティーズをご利用のお客様のうち、約95%の方につきましては、すでに問題なくホームページを閲覧・更新いただけるようになっております。

しかしながら、一部のお客様につきましては、現在もサービスをご利用いただけず、データが消失した可能性があることがわかりました。現在、復旧に尽力しておりますが、万一、データが消失した場合は、弊社より対象のお客様へ個別にご連絡をいたします。

とのことで、残りの5%に入っちゃったのでしょうか?ガーン!今のところ個別の連絡というのは受けておりませんがガーン!


私のホームページ自体には、内容はほぼ有りませんので、「一時的に見れなくて残念な気がする」以外の被害は無いですが、電子情報の儚さを感じて、ちょっと寂しくなりました。

電子デバイスに記録されたデジタルデータは、生身の人間の能力では直接読み取ることが出来ないし、インクで書かれた文字は経年劣化で退色して読めなくなってしまうので、永遠に書き残したいことは、墨で書いておくべきなのでしょう。
そう考えると、役場に出す申請用紙などの正式書類に手書きで記入する場合は、普通はボールペンや万年筆を使いますが、本来は墨汁と筆で書くべきなんでしょうね。たまにニュースで映像が流れる、皇統譜に記入する人も、筆を使ってますし。でも筆じゃカーボン紙が使えないから困るか。