※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

『釣りキチ三平』を見ました!!

<今年見た映画 33>
夜、ユナイテッドシネマ阿久比にて、映画釣りキチ三平を見ました!矢口高雄先生のマンガを、おくりびと滝田洋二郎監督が映画化しやたつです!原作は読んだことがありませんが映画を見に行ってみました。決して「釣り大スキ一・二平」ではありません。

感想:尻上がりに面白かったです!
まず第一に素晴らしいのは、渓流の風景が美しいです!川で遊びたくなります。日本の川はいいですね。自然を守らんとね。
で、前半部分の、都会から来た釣り人(コント赤信号の小宮さん)とアユ釣り対決をする場面は、須賀健太がアユを釣り上げるときの片足を上げるポーズがわざとらしかったりとか、くさくてあざとい感じがしましたが、しかしそれは単なる前振りで、中盤からどんどん楽しくなってきました!アメリカ帰りのバスプロの青年がいい奴で、すぐに打ち解けて、好感が持てるんですよねえ。フライフィッシングの糸を空中でヒュルヒュル振り回すのがかっこいいです。おじいちゃんの渡瀬恒彦もいい味出しておられます。
そして山場の、巨大魚との勝負は笑っちゃうほどすごかったですよ。そうなるのかーという感じで。面白かったです。
川魚が食べたくなりました。


ただ若干不満点を挙げると、須賀健太は声変わりして間もない感じのういういしい少年らしい声なのは良いですが、身なりが妙にこざっぱりしてて、なんだか「都会っ子が夏休みに田舎のおじいちゃんの家に遊びに来ている」ように見えてしまわなくもなかったです!
あと、魚とか景色とかがところどころCGなのはしょうがないんですよねえ。魚を調教して演技させることができたらいいんでしょーけどねー。


(豆知識)三平親子三代の名前 おぼえておこう!

  • お爺さん:三平一平(みひらいっぺい)
  • お父さん:三平平(みひらたいら)
  • お孫さん:三平三平(みひらさんぺい)