※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

『Tech総研』というページに載ってた、みうらじゅんさんのインタビューに、これから世の中に『損ブーム』が来たら面白いのではないか、というようなことが書かれていました。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001489&vos=nyteprss000000000004
なので私も、「損をしてみる」ことを今年のテーマの一つにしたいと思います。具体的には「ライトノベルを買って、挿絵だけ見て本文は読まない」とか。いやそれは損というより勿体無いだけか。あと私は将来が不安ですが、「不安タスティック!」と思って過ごすことにします。以上、読んだものにすぐ影響される私でした。


夜、ひさしぶりに、所さんの『笑ってコラえて!』を少し見たら、面白かったです!!道ゆく人にゲストのイメージを聞いて人物名を当てるクイズが復活してたし、「日本全国農学部の旅」というコーナーがあったし。農学部の旅は『もやしもん』の人気にあやかったんでしょうか?青森県農学部は中身が赤いリンゴを開発してたり、リンゴジュースに発毛効果があるという研究をしてたり、すごいんですね。いやー笑ってコラえては長寿番組なのに進化してて面白いです!!でも私は7時半からチャンネルをヘキサゴンに変えてしまいました。すみません、縄跳びクイズが面白いので…。ダンディさんが、床の色とまったく同じ黄緑色のタキシードを着ていて、床に寝そべったらダンディがどこにいるのか分からない!というくだりが面白かったです。


そしてレッドカーペットの感想(おもしろいと思ったところ)

  • なんといっても、『ゆってぃ隊』がものすごく素晴らしく面白かったです!!まず、登場時に『♪ジャカジャン、わかちこ〜』みたいな格好いいジングルが流れてた!ゆってぃのアイドルを目指した年数と年齢が増えていた!!加藤さん(かとぅー)と春日さん(きゃーすが)が、わかちこのフォーマットを崩さずに、正式なわかちこをやり切った!いやあ最高でした。もう一度見たいです。
  • オードリーはやっぱりめちゃくちゃ面白いですね!今すぐもう一回M−1をやったら絶対優勝するでしょーねー。今面白すぎて、年末までこの面白さが持続するか心配になるぐらい面白かったです。
  • 姫ちゃんは、当初は「つまらないネタを全く動じずにやり切るところが面白い」という楽しみ方だったと思いますが、最近は姫ちゃんの喋りの技術が向上したためか、普通にネタが面白いと感じるようになってきました!坂東さんが「会いたい」と言った気持ちがちょっとわかる!で、カムバックは「延長」なんですねー!!あと姫ちゃんがネタ中にたまにやる仕草で、『両手で前方を指差す→手をヒラヒラ動かしながら両手を広げる』という動きは、ダンディ坂野さんの『ゲッツ!』のあとの動きと全く同じなんじゃないかと思ったのですが、どうでしょう。
  • インスタントジョンソンの歌ネタはいいですね!!じゃいさんが歌っているあいだ、ずっと面白いです!そしてこの「ずっと面白い」状態を作り出すというのが、今後は重要になってくるんじゃないかと思いました。ナイツやオードリー等の「単位時間当たりの笑いの手数が多いネタ」に対抗するには、歌ネタみたいに「長時間ずっと面白い状態を持続させるネタ」を頑張るといいんじゃないかと思いましたが、どうでしょう
  • オープニングの「告知カーペット」の立て看板の巨大ぶりに笑いました!お金かかってるなー。
  • 「面白すぎて、腹が煮えくりかえる」発言に笑いました!面白コメントだー。

<写真>阿久比町紹介シリーズ!役場の前に立っている「阿久比町掲示板」