※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

46・『プロフェッショナル 仕事の流儀』を読みました!

<今年読んだ本 46>
『プロフェッショナル 仕事の流儀』茂木健一郎NHK「プロフェッショナル」製作班 編/NHK出版


NHKの番組の書籍化ですね!といってもその番組は見たことありません。申し訳ありません。
農業、靴職人といった、その道のプロの方々に茂木先生がインタビューした、みたいな本です。
感想:プロは「仲間の信頼を得ること」、「信頼を得られるだけの実力があること」、「継続すること」などが重要らしいです。私は信頼されてる感はさっぱり無いし、継続してることもさっぱり無いので、がんばんなきゃいかんなと思いました。
それにしても、この本でインタビューを受けておられる方々は、「人前でしゃべるプロ」ではないはずなのに、自分の言葉でしっかりメッセージを語っておられて、すごいです。何を聞かれてもブレずに答えられる芯を持っているのがプロなんでしょうね。


あと、アイガモ農法のアイガモって、最後は肉として食べちゃうんだねえ。そういう物だとわかっちゃいるけど、なんかせつないですね。